kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

死亡者数まとめたらヤバイ臭いが強くなってきたw ―― 国内、新たに1357人確認

さて、
既に
東京都から本日分の感染状況報告が出ていて。
新たに確認された感染者は360人だとか。
しかも、
それら報告された感染者の
感染経路の内訳を調べていくと
最多になるのが
『家庭内感染』
次が
『職場内感染』
その次が
『会食』



市中感染、
極まってしまいました。
『感染拡大』というより
『流行』と言うべき状況ですねぇ(笑



ただ、
私的に
ここ最近
注目しているのは。
新規感染者数や、
感染経路ではなくて。
『死者数』です、
昨日
報告された
日本国内の感染状況では
新型コロナ肺炎感染による死者が7人。
一昨日だと、5人。
三日前では、5人。
と。
片手で余るほどになってきました。
これ、
7月からの死亡者数を
ざっと並べてみると
7/ 1  2人
7/ 2  1人
7/ 6  1人
7/ 7  2人
7/ 8  2人
7/11  1人
7/13  1人
7/15  1人
7/18  1人
7/20  2人(クルーズ船込み千人越え1001人)
7/21  1人
7/22  1人
7/23  2人
7/24  3人
7/25  3人
7/27  1人
7/29  3人(クルーズ船抜き千人越え1002人)
7/30  1人
8/ 3  5人
8/ 4  5人
8/ 5  7人

ざっとこんな感じで。
日報を並べただけでも
7月中旬から下旬以降、
頻度、報告数ともに増えてきた、
というのが
明らかなのですけど。
これを
週ごとに纏めてみると

■7/ 5週  6人
■7/12週  3人
■7/19週 12人
■7/26週  5人
■8/ 2週 17人(週半ばまで)

という具合。
多少バラツキがあるものの、
全体として見ると、
明らかな増加傾向示しています。
とくに
今週の増え方がヤバいです。
週半ばで、
すでに7月以降では最多記録を更新中、
という。
このまま行くと、
日々二桁の死者が報告されるのも、
そう
遠くない未来になりそうです。
というか、
来週には
そういう日が出てくるかも知れません。
今まで
死者報告数が少なかったから、
この先も少ないだろう。
って、

そんな証拠はどこにもないのですよ(笑
今回は
死者数を追いかけてみましたけど。
それ以外の指標についても、
緩やかな漸増、
もしくは
急増傾向示していて。
減少傾向が表れている物はありません。
少なくとも
統計データ上では
そのような兆候は見つけられません(嗤嗤

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東京でカラオケ参加の6人全員感染…国内、新たに1357人確認

 国内では5日、新型コロナウイルスの感染者が、38都道府県と空港検疫で新たに計1357人確認された。死者は神奈川県や愛知県、埼玉県などの7人だった。
 東京都は263人で、9日連続で200人を上回った。入院患者数は1475人と4日よりも90人以上増え、集計が始まった5月12日以降で最多となったが、重症者は1人減の21人だった。都によると、60歳代以上が30人と高齢者層でも感染が広がっている。感染経路は家庭内が25人、職場内が17人、会食が14人などで、カラオケに参加した6人全員が感染したケースもあったという。
 神奈川県では81人の感染が確認され、1日あたりの新規感染者数が2日連続で80人を超えた。横浜市で70歳代男性の死亡が確認され、県内感染者の死者は累計で100人となった。
 仙台市では100歳代の女性が感染。市によると、4日に感染が判明した20歳代女性が勤務する介護老人保健施設の入所者で、重篤ではないという。埼玉県では、首都高・八潮パーキングエリア(PA、八潮市)内のコンビニ店従業員など、64人の感染が確認された。