kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

相変わらずの出入りですw ―― 韓国のコロナ新規感染者20人 市中感染は1桁に

日本との比較対象として、
毎日
チェックしている
韓国の
新型コロナ肺炎の感染状況ですが。
昨日、
新たに確認された感染者は、
20人、
だっそうで。
そのうち、
市中感染が9人。
海外からの流入組が11人。
と。
一昨日の報告では、
43人だった
ところから半減、
さらに
減ってきました。
相変わらず、
数字のブレが大きい、
というか
出入りが激しい、報告が続いています。



これ、
海外流入組の感染者報告数で増減を大きい、
という結果が出るのは、
判ります。
出国元や移動人数が
その時々で異なりますので。
母体が異なれば、
出てくる数字も別物になる、って理屈ですよね。
でも、
市中感染者の報告数に
バラつきが大きい状況、ってのは。
単発で、
集団感染クラスターが発生して。
報告数が、
一時的に沸騰、
そこから
周辺関係者、濃厚接触者を
2~3日のうちに、
追跡調査からのウィルス検査→感染者掘り尽くし。
で。
感染者出尽くしで、
報告数減少。
と。
これの繰り返しで。
1日の新規市中感染者数がアップダウンする、
と。
数字を見た上で
パッと思いつく状況というと。
こんな具合ですけど。
つまり、
モグラ叩き』みたいに
出てきたら即叩き潰して。
放置しない。
叩き潰すために、
周辺に
強制検査を入れて一掃し。
必要なら、
一時的に休業、移動禁止にしたりして。
そこだけ『隔離』する。
と。
今まで見てきた、
韓国のニュース報道をつなぎ合わせると、
そういう内容になりますねぇ。
実際、
どうなんだろ……(笑

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者20人 市中感染は1桁に

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は7日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から20人増え、計1万4519人になったと発表した。
1日当たりの新規感染者数は先月30日から10~30人台で推移し、今月6日は43人に増えたが、再び20人台に減少した。
 新規感染者のうち市中感染は9人だった。1~3日は10人を下回ったが、4日に13人、5日に15人、6日に23人となっていた。地域別ではソウルで6人、京畿道で3人といずれも首都圏で出た。
 海外からの入国者の感染確認は43日連続で2桁となっている。新たに感染が確認された入国者11人のうち、5人は空港や港湾での検疫で感染が判明し、残りの6人は入国後の自主隔離中に陽性が明らかになった。国籍別では韓国人が5人、外国人が6人だった。米国からの入国者が4人で最も多く、イラクからが3人、カザフスタン、ロシア、香港、エチオピアからがそれぞれ1人ずつだった。
 死者は1人増え、計303人となった。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。