kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

死ぬかと思いました(怖 ―― 西・東日本 太平洋側中心 すでに猛暑日も 熱中症に警戒

いやぁ、
冗談抜きに。
一人暮らしで
今日みたいな『猛暑日』だと、
うっかり
疲れてうたた寝してしまうと。
かなりピンチ、
というか。
目を覚ました時には、
熱中症一歩手前でした……って、
知らずに
棺桶に片足突っ込んでいる事態が
ザラにあるのですよねぇ。
何せ
気がついてくれる人間が、
自分以外に
誰もいませんから(笑
気を抜いたら、
死に場所まで一直線、とか。
なかなか
シャレになっていません(泣



それにつけても、
今日は
本当に暑かった。
1年ブリに
屋根と外壁に水を撒いて
涼をとった、というか。
部屋の室温を下げました。
去年の
7月、8月には
何度も手掛けたのですけど。
今年は、
今日が始めてでした。
既に
日没してから1時間以上経っていますけど。
いまだに
部屋の中がサウナ状態ですし。
また、
水をまかないとなぁ……

 

 

 

 

tenki.jp

 

西・東日本 太平洋側中心 すでに猛暑日熱中症に警戒

2020年8月7日 12時50分

西日本や東日本の太平洋側を中心に晴れて気温が上がり、東京の都心でことし初めての猛暑日となりました。湿度も高く、熱中症の危険性が高くなっていることから、屋外ではできるだけ日ざしを避け、室内では適切に冷房を使うなど、熱中症に警戒が必要です。
気象庁によりますと、西日本と東日本、東北南部の太平洋側を中心に高気圧に覆われておおむね晴れていて、各地で気温がぐんぐん上がっています。
正午までの最高気温は、
静岡市で36.2度、
▼埼玉県越谷市で35.5度、
▼東京の都心で35.4度、
▼神奈川県小田原市で35.1度などと、各地で猛暑日となっています。
東京の都心では午前11時40分ごろに、ことし初めての猛暑日となりました。
また、
愛媛県大洲市で34.9度、
和歌山県古座川町の西川で34.1度、
福島県相馬市で33.1度など各地で厳しい暑さになっています。
このあともさらに気温が上がり、日中の最高気温は、
さいたま市で37度、
▼東京の都心と静岡市甲府市で36度、
宮崎市大阪市千葉市水戸市、それに福島市などで35度と、猛烈な暑さになると予想されています。
屋外ではできるだけ日ざしを避け、室内では適切に冷房を使うなど、熱中症に警戒が必要です。


気象庁環境省は、関東甲信を対象に湿度などの影響も反映した「暑さ指数」を用いて、新たな高温注意情報の運用を始めていて、東京、千葉県、茨城県では、この情報が発表されています。
熱中症の危険性が極めて高くなると予想され、外出をなるべく避けるなど一層の対応が必要です。