kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

上へ抜けるか下へ抜けるか ―― 東京は入院患者が最多1509人、沖縄は病床の9割埋まる

さて、
日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
既に
本日分の報告が
日本全国各地から出ている時分に、
昨日分の報告を
今更ながらに見てみますと。
新たに
確認された感染者は1509人。
ということで。
神奈川県、128人。
とか
埼玉県、84人。
とか
一日で確認された新規感染者報告数が
過去最多を記録したそうです。
沖縄では、
病床の9割ほどが稼働状態で。
逼迫しているのだとか。



とかとか
細かく見ていかなくても。
あぐらをかいて
座視していてられない状況なのは
明らかで。
ここから先、
いったいどうしたものか。
いよいよもって何かしらの
有効な対策が待たれる場面ですね。
というか。
今がギリギリのタイミングかな。
というのも、
対策を立てる場合、
目の前に積み上げられている感染情報報告での
今から1ヶ月後を見ながら。
対策を立てる必要がありますので。
なんとなれば、
現状で
毎日報告されている新規感染者数、というのは。
2週間前に保菌者から感染、潜伏をへて、
表に出てきた、
見なせる内容なので。
今このときの潜在的な感染者は、
報告数の2週間先まで感染拡大している状況。
として、
そのように隠れた感染者を含めて
抑止対策によって、
拡大の勢いを削いでいくことになるのですから。
対策を実行したら、
その効果は、
まず、
報告数から
2週間分感染拡大が進行して、
増えている感染者の勢いを減殺することになり。
検査で捕捉している、
外側に存在していた
潜在的な感染者数の増加が減少するものの、
見かけ上の、
報告数には反映されません。
見かけ上の報告数にまで、
対策の効果が反映されるのには。
さらに
2週間ほど……
つまり
都合4週間、およそ1ヶ月後くらい先になります。
これは、
おそらく
専門家の方も似たようなことを考えているはずで。
実際、
緊急事態宣言下での
人的接触機会8割削減要請実行後の
感染者数の推移が
そのような具合を示していますので。
緊急事態宣言発出したのが
今年の4月7日、
この日の新規感染者数が377人。
しかし
一日に報告される新規感染者数は
その後も増加傾向が続き
4月10日、11日くらいで頂点をつけて
勢いがピークをつけ、
そこから前日越えが減ってきたものの。
4月7日水準と
同じ程度の報告数になったのは、
4月25日374人、
4月26日221人、
つまり
緊急事態宣言時の
新規感染者数を『1』とした場合、
これを下回ったのは、
2週間以上経過した後になります。
それ以前は感染拡大が止められていない、という結果です。
そして、
報告数が
緊急事態宣言発出時以下……『1』未満の
水準になって、
減少するのは、
さらに
その先の話。

やはり
都合1ヶ月くらいはの
時間経過を見込んでおく
必要があります。
つまり
状況が逼迫して
急ブレーキを掛けようとしても、
現実問題として、
急にブレーキはかからない。
対策を立てて、
2~3週間程度は、
現状から
さらに悪化した状態で推移する覚悟が必要、
だと。



おそらく、
専門家の方々は
そのくらいの『常識』は
とっくの昔に見越して踏まえた上で。
その先を見通して
色々と策を巡らしている、

思われるのですけど。
ただ、
政治家の方々が、
そこを
理解しているのかどうか。
外野で
ギャーギャー騒いでいる人は、
理解していない人ばかりですから。
そういう
無知な『雑音』に引きずられていると、
かなり
危険なんですよねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東京は入院患者が最多1509人、沖縄は病床の9割埋まる

 国内では8日、新型コロナウイルスの感染者が40都道府県と空港検疫で新たに計1568人確認された。死者は福岡県の1人だった。
 東京都内では新たに429人の感染が確認された。1日当たりの感染者は2日続けて400人を超え、200人を上回るのは12日連続。陽性率は7・0%だった。
 入院患者は7日から34人増えて1509人となり、集計が始まった5月12日以降の最多を更新した。重症者は2人増の25人。新規感染者のうち、20~30歳代は274人で、全体の64%を占めた。感染経路は、家庭内が43人、接待を伴う飲食店の従業員ら「夜の街」関連が26人、職場内と会食が各21人など。感染経路が不明な人は273人だった。
 神奈川県(128人)と埼玉県(84人)では、1日あたりの感染者数が過去最多となった。84人の感染が明らかになった沖縄県では、県内のコロナ患者を受け入れる病床の9割が埋まった。
 愛知県では、新たに177人の感染が判明。大阪府は178人、兵庫県は55人だった。神戸市では、障害児を放課後や休日に預かる施設で、10歳未満の小学生ら9人の感染が確認された。

 


とりあえず
新規感染者
推移のまとめ。

7/19週
511人→419人→632人→795人→981人→771人→807人
のべ4916人/7日
平均702・3人

7/26週
836人→598人→981人→1260人
→1305人→1579人→1536人
のべ8095人/7日(前週比1.64倍
平均1156.4人

8/02週
1334人→959人→1240人→1357人
→1485人→1606人→1509人
のべ9490人/7日(前週比1.17倍
平均1355.7人


ざっくり
見た限りでは。
勢いが
多少減衰したように見えます。
といえ。
先々週→先週の減衰程度では
まだ
1倍越えていますから
感染拡大中
先の見通しは
暗いですね(泣