kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

しんどいナァ…… ―― 国内で1444人の感染者を確認

さてさて、
すでに発表された
本日分の東京都報告を見ながら。
昨日分の
感染者報告を見て。
これを書いているのですけど。
状況としては、
取り立てて
目に付くような大きな変化はないのですよねぇ。
想定の範囲内(笑



土日で
各種診療所、検査機関等が休業になっているのを
反映して。
報告数が
一時的に少なくなる。
そのような状況の中で、
東京都の本日分の報告数が、
197人。
という数で、
これは
一日の報告数が200人を切ったのは
2週間ブリ、
だそうで。
メディアが大きく取り上げています。
東京都の感染拡大が
鈍化しているシグナルは、
先週の報告の中に見えていたので。
果たして、
今日の報告数が
推測どおり
東京都の感染拡大鈍化を示すものなのか。
明日、
明後日の報告結果が気になる、ところであります。



でもねぇ、
仮に
予想通り、
東京都の感染拡大が鈍化していたとして。
そのペースは、
現状、微々たる物です。
その上、
東京都以外の地域では
感染拡大がさらに進行して。
日本全体として見ると、
東京都の鈍化分を飲み込んで、
日本全体で
感染拡大が激化している状況。
これだと、
東京都で感染拡大が沈静化しても。
他の地域から感染者が流入してきて、
結局
ダラダラと感染拡大が継続し
収拾が付かなくなります。
東京都が
好転しても
見通しは、
お先真っ暗状態なんですよねぇ(笑

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

島根で高校サッカー部員86人感染、クラスター発生か

 国内では9日、新型コロナウイルスの感染者が38都道府県と空港検疫で計1444人確認された。このうち、島根県では私立高校の生徒を中心に92人の感染が判明した。国内の1日当たりの感染者が1000人を超えたのは6日連続で、死者は千葉や石川県などで5人だった。
 島根県松江市によると、県内の感染者はこれまで31人で、約3倍の感染者が1日で確認されたことになる。
 92人のうち、86人が私立立正大淞南しょうなん高(全校生徒約330人)のサッカー部の生徒だった。このうち80人が寮生活を送っていたという。部に関係する教員2人の感染も確認された。
 前日の8日、部員の生徒1人の陽性が判明し、濃厚接触者ら149人のPCR検査を行っていた。市はクラスター(感染集団)が発生したとみて、10日も検査を進める方針。
 東京都内では331人の感染が判明した。3日ぶりに1日当たり400人を下回ったものの、300人以上は4日連続で高止まりの状態が続く。
 入院患者は、記録上(5月12日以降)で最多となった前日より92人増えて1601人に達し、連日の記録更新となった。重症者は2人減って23人だった。331人のうち、20~30歳代の若年層が212人と6割強を占めた。感染経路不明は3分の2に上った。
 石川県では、1日当たり最多となる22人の感染がわかった。このうち13人は、7月30日に県内の飲食店で開かれたカラオケ大会の参加者やその濃厚接触者だという。沖縄県も最多の159人で、累計の感染者数は1000人を超えた。