kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

不思議と言えば、そうなんだよねw ―― 韓国のコロナ新規感染者34人

さてさて、
新型コロナ肺炎の感染状況の
比較対象として
毎日チェックしている
韓国の感染状況ですが。
昨日、
新たに確認された感染者は34人。
市中感染者が23人で、
海外流入組が11人だったとか。
先週末から今週にかけて、
市中感染者が急激に増えているのが
いまだ
継続中で。
併せて、
海外流入組は10人台をキープ、
という。
グラフに起こしたら、
今週に入って
ほぼ横這いの結果になっています(笑
非常に模範的な結果、
というか。
ちょっと出来過ぎだろう、と(嗤嗤



これまで、
韓国政府の大本営発表をずっと見てきて。
私的に
気になって点について
何度か書いてきたのですけど。
どうにも
『チグハグ』というか
『数字を操作している』印象が拭えません。
一番、
違和感が強いのは、
『集団感染の規模が小さい』点です。
今年の5月、
ソウル・ゲイクラブ繁華街が震源地となって、
集団感染が発生した時には、
5次、6次感染にまで及んで。
数十人規模での感染者が報告されていたのですよね。
それが、
その後、6月から7月になると。
集団感染クラスターが見つかっても。
十人程度。
ごく稀にコレを越えた事例が出てくるのですが、
それでも
20~30人程度。
しかも、
そういう危険な集団感染が発生した場合、
他の場所で、
多重的に集団感染が発生した、という報告は出てきません(笑
重連鎖的に集団感染発生事例が
報告される事もあるのですけど。
その場合、
一つの集団感染クラスターから報告される感染者は、
十人程度に落ち着く、
という。
傍目から見ていると、
総量キャップでも嵌めて
 検査結果を操作しているのか!?
とか
言いたくなる結果です(笑
これは
私の思い過ごしでは無くて。
他国の専門家も、
そんな印象を受けているようで。
米国大統領トランプさんが、
ポロリと言及していたり。
メディアは
これを、
単なる『負け惜しみ』として取り上げていますけど。
トランプ大統領が、
北朝鮮の感染動向ならともかく、
大嫌いな韓国の感染状況に
わざわざ注目しているとか
あり得ません(笑
側近の
感染症対策専門家とその関係者の誰かが、
話しているのを耳に挟んだ
トランプ大統領が、
それを
自分の言葉の中に持ち込んだ、
と。
そういう事ですよねぇ(笑笑

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者34人 首都圏で集団感染拡大

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は11日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数が前日午前0時の時点から34人増え、計1万4660人になったと発表した。京畿道高陽市にある教会での集団感染が観光名所として知られるソウル市の南大門市場などに拡散し、同道金浦市の教会などでも多数の感染者が出て、市中感染が20人台に増えた。
 8月に入り、1日当たりの新規感染者数は20~40人台で増減を繰り返している。
 この日の新規感染者のうち市中感染は23人だった。地域別では釜山市が9人、京畿道が7人、ソウル市が6人、忠清南道が1人だった。
 京畿道では高陽市の教会に関連した感染拡大が広がっており、これまで32人の感染が確認された。南大門市場ではこの教会の信者から8人の感染者が出た。高陽市の別の教会でも集団感染が起き、これまで21人の陽性が判明された。
 一方、海外からの入国者の感染確認は11人だった。入国者の感染確認は6月26日から8月8日まで44日連続で2桁を記録した後、9日に6人に減ったが、10日に再び2桁に増加した。11人のうち3人は空港や港湾での検疫で感染が判明し、残りの8人は入国後の自主隔離中に陽性が明らかになった。国籍をみると、外国人が9人、韓国人が2人だった。
 新たな死者はなく、計305人となっている。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

www.donga.com

 

韓国の新型コロナ死者数統計に疑問、トランプ氏の発言が波紋呼ぶ

トランプ米大統領が、韓国の新型コロナウイルスの統計について「分からないことだ」と疑問を呈した。
トランプ氏は3日、「Axios on HBO(アクシオス・オン・エイチビーオー)」とのインタビューで、新型コロナウイルス関連資料を提示し、「米国の新型コロナウイルスの死者の割合が多くの範疇で最も低い」と主張した。これに対し、ジョナサン・スワン記者が、「私は(感染者に占める死者の割合ではなく)人口に占める死者の割合を言っている」とし、「米国の状況は非常に良くない。韓国やドイツよりはるかに深刻だ」と述べた。 
「そうしてはならない」というトランプ氏の反論に、記者は再び「韓国の場合、人口5100万人で300人の死者が発生した」と説明した。するとトランプ氏は突然、「それは分からないことだ」と述べた。
記者が再び反論しようとすると、トランプ氏は「あなたには分からないこと」と繰り返し、「韓国も急増の傾向にある」と主張した。記者が「韓国が統計を捏造しているという意味か」と詰め寄ると、トランプ氏は、「韓国とは非常に良い関係にあるため詳しくは話さない」と即答を避けた。突然の統計捏造説に対する説明や根拠は示さなかった。
米紙ワシントン・ポストは、このインタビューについて、「トランプ氏は韓国が実際の死者数を隠していることを暗示したが、これはもちろんナンセンスだ」と指摘した。また、「韓国の新型コロナウイルスの感染者、死者数が少ないのは、韓国が早期に多くの検査を実施し、春にウイルスを封じ込め、新たに発生した時に根絶したため」と説明した。
トランプ氏は、新型コロナウイルスと関連して韓国と比較されるたびに、「米国がもっと上手くやっている」と憤った。
ワシントン=イ・ジョンウン特派員 lightee@donga.com