kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

『お盆休み』らしい ―― 国内の感染者839人、総計5万人越え

昨日は、休日で。
先週の土曜日から、昨日の休日月曜日まで3連休。
ここを中心に、
前後数日までが
今年の『盆休み』なのだそうな。



というわけで。
ここ最近は、
テレビで『お盆休み特集』『コロナとお盆特集』
ばかり話しているのを生暖かい目で見てます(笑
でも
『お盆』だと言われてもねぇ。
私みたいな、
在宅自営業には、
まったくと言ってイイほど関係の無い話で。
私の場合、
今年は
新型コロナ肺炎の当たり年でしたから。
4月に緊急事態宣言が発出した時点で、
既に、
『夏に里帰り』の予定は消滅しました。
夏までに
ワクチンが運用されるか、
『終息宣言』がでるか、
しない限りは。
感染者報告数が一桁でも。
里帰りしない。
リスクはとらない。
ハッキリ決めていましたから。
飛行機の早割予約、
手配しませんでした。
なので、
今更騒ぐような出来事は何もないんですよねぇ。



私的には、
日本人は
みんなリスク取るの大好きだな。
と。
毎日のニュースに呆れています(笑
これだけ
リスク取りまくれば、
一日の感染者報告数が、839人、
とか。
トータルで、5万人越え。
とか。
直近1ヶ月で、感染者が1万人増えました。
とか。
リスク取った分だけ
結果が出るのも
当然だよねぇ(笑
むしろ
毎日リスク取りまくりの現状で感染拡大抑止を望む、とか。
夢見すぎだろ、
と。
笑うしかないですよねぇ(大爆笑

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の累計感染者、5万人超に…沖縄の10万人あたり感染者数は東京の2倍超

 国内では10日、新型コロナウイルスの感染者が36都道府県と空港検疫で新たに839人確認された。新規感染者が1000人を下回るのは、今月3日以来。死者は、沖縄県などで5人が確認された。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を含む累計の感染者数は5万人を超えた。
 東京都は197人で、7月27日以来、14日ぶりに新規感染者が200人を下回った。10日の感染者に計上された7日の検査報告件数が最大時の半数となる約3200件にとどまったことが要因とみられる。入院患者は1682人で、記録のある5月12日以降の最多を更新した。重症者は前日から1人増の24人だった。
 沖縄県では、52人の感染が確認された。7月以降の感染者は1000人を超え、重症者用の病床22床の使用率は50%に達した。県によると、9日時点で直近1週間の人口10万人あたりの感染者数は41・87人で、2番目に多い東京都の17・25人の2倍を超える。死者は、宮古島市在住の女性ら3人が確認され、本島以外では初めてとなった。