kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お盆進行っw ―― 国内感染者979人確認

さて、
すでに
東京都から本日分の報告が出ているのですが。
そちらは
いったん置いておいて。
昨日の
日本全体の感染報告を見てみますと。
新たに確認された感染者が979人、
東京都では222人。
あと
感染による死者が5人。
という結果で。
先週と比べてみると、
先週、
日本全体では1357人、
東京都で263人。
なので、
全体で3割減、
東京都で1割5分減、
って
具合でしょうか。
というわけで、
先週に比べると
報告数が減っているのですけども。
それなら
感染拡大が鈍化したのか。
というと。
今週頭、
月曜日が休日だったため、
診療所、検査機関がお休み。
その分、
検査受付数が減っているので。
それを反映して、
報告数も減ったのではないか。
という見通しがあるらしく。
今週は
お盆休みの影響を受けて、
検査数、報告数が
平時に比べて
少なくなりそう、なのだとか。



となると。
感染状況の動向を見極めるためには。
来週の報告を待たなければならない、
と。
この先、
今週末にむけて
一時的に
報告数が減るかも知れないのだけど。
それは
どうやら
ぬか喜びで終わりそうです。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内感染者979人確認…都内では222人、7割弱が経路不明

 国内では12日、新型コロナウイルス感染者が36都道府県と空港検疫で新たに979人確認された。
 東京都内の新規感染者は222人。都によると、20~30歳代が全体の約6割(135人)、70歳代以上が約1割(21人)を占めた。経路別では、会食を通じた感染が17人、家庭内が15人、職場内は14人などで、全体の7割弱(149人)は感染経路が判明していない。直近1週間の平均検査人数は3775人で、平均陽性率は6・6%だった。
 独自の緊急事態宣言が発令されている沖縄県では、65人の感染が確認された。県内の医療機関では、コロナ患者専用病床の占有率が98%に達しているという。