kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

YA☆BA☆I ―― 15日も各地で危険な暑さに

いやぁ、
昨日は熱い一日でした。
『暑い』というより『熱い』、
マジで
家が焼けてました(笑
さいわいにも
点火しないで済みましたけど。



そして、
今日は
それにも増して
ヤバイです。
これ、
ウッカリしたら死にますね冗談抜きで(怖
いま、
私の家の周囲で、外気温32度。
家の中では、室温34度(笑
朝から
日差しに灼かれて、
室温の方が高くなっています。
じっとしてても
体温が上がってしまう状況なんですけど。
汗が出ません(笑
というか、
出るそばから蒸散して乾いてしまう、
というのが
正しいですね。
水に濡らしたタオルを扇風機の前に広げて
即席冷風機を作り
涼を取っているのですけど。
10分とか20分程度で
カラカラに乾きますから(笑
ちょっと
気を緩めて
体調管理を放置したら。
とんでもない事になりますね。
マジで、
熱中症にかかり死んでしまう、
という結果も
有り得るなぁ(泣

 


高知・四万十で39・8度、都心は34・2度…15日も各地で危険な暑さに

 高気圧に覆われた日本列島は、14日も西日本と東日本を中心に気温が上昇した。
 高知県四万十市では、この日最高の39・8度を観測。このほか、浜松市天竜区で39度、大分県豊後大野市で38・4度を記録した。最高気温35度以上の猛暑日が13日まで4日間続いた東京都心は、34・2度だった。

 気象庁によると、15日も広い範囲で晴れる。大陸から流れ込む暖かい空気が西日本から東日本を覆うため、各地で危険な暑さとなる見通しだ。最高気温は甲府市で39度、さいたま市名古屋市などで38度と予想されている。気象庁は「日中に限らず夜も高温が続くため、熱中症などの健康管理に注意してほしい」と呼びかけている。

 

追記:
タイトル見て、
元ネタが判った人は
私と同年代(笑