kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

緊急事態らしいw ―― 韓国のコロナ市中感染者155人

日本の比較対象として
毎日、
新規感染者報告をチェックしている
韓国が
なにやら
一大事となっているようです。



昨日、
新たに確認された市中感染者が155人!
これ
市中感染者と海外流入組あわせて155人!
でも
驚きの数字ですけど。
昨日報告分のこの数字には、
海外流入組は含まれていません。
市中感染者だけで
155人なんだとか!
一日あたりで報告される新規感染者100人越えが、
二日続き。
というだけなく、
155人という
市中感染者数は、
今年温3月11日以来……
大邱での大規模な集団感染が発生して以来、

大規模報告になるのだそうで。
これに
さらに
海外流入組11人の感染者が加わるそうな。



さすがに、
二日続けて感染者報告数が100人越え、とか。
こうなると、
一日に報告する件数のうち、
幾らかを翌日報告分に先送りして。
見かけの報告数を少なくする、
とかの
小細工も出来ませんねぇ(笑
どうにも
誤魔化しようがない
大量の感染者が出現したので。
慌てて、
防疫レベルを一段引き上げる、
のだとか。
そんな
情報が早々と流れています。
現場との調整ナシで。
形振り構わず、
規制強化に
突っ走るようです。
この辺は、
独裁的な強い権限を行使できる
大統領制』のメリットですねぇ。
日本だと、
法律の裏付け、だとか。
議会の承認、だとか。
補償だなんだかんだ、と。
調整するのに時間ばかりかかって。
対応策が
実現するのに
1ヶ月、2ヶ月ていどの時間は
平気で消えていきますから。
このスピード感は、
少し羨ましくもあります。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ市中感染者155人 5カ月ぶり最多=大流行の懸念高まる

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は15日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から166人増え、計1万5039人になったと発表した。首都圏を中心に感染が再び急拡大をみせており、1日あたりの新規感染者は2日連続で100人を超えた。この日の市中感染者は155人で3月11日(239人)以来、約5カ月ぶりの多さとなった。特にソウル市や京畿道では教会などでの感染者が急増しており、「首都圏の大流行」が懸念されている。
 1日あたりの新規感染者は前日(103人)に続き3桁を記録した。2日連続で100人超えとなるのは3月以来となる。
 新規感染者は今月に入り20~40人台を維持していたが、ここ5日間は28人、34人、54人、56人、103人、166人と急速に拡大している。
 特に市中感染が広がっていることが深刻な問題だ。1日の感染者は7月にも100人を上回ったことがあるが、この時は海外からの入国者の感染確認が一時的に増えたことが原因だった。この日の新規感染者のうち市中感染は155人、海外からの入国者は11人だった。前日(85人)と比べても市中感染者数は倍近くなり、感染拡大防止に向けた「社会的距離の確保」の第2段階レベルの基準となる50~100人を上回った。
 地域別では、ソウル市が72人、京畿道が67人、仁川市が6人と首都圏だけで145人を占めた。このほか、釜山市と江原道が各3人、光州市、大田市忠清南道慶尚南道がそれぞれ1人。
 首都圏では教会関連の感染者の増加が目立った。また、東大門ファッションタウンの商店街、大手ハンバーガーチェーン店などさまざまな場所で感染者が同時多発的に発生している。
 「社会的距離の確保」は現在、最も低い第1段階だが、防疫当局は第2段階への引き上げるとみられる。
 一方、新たな死者はなく、計305人となっている。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

首都圏の防疫レベル引き上げ検討 感染拡大受け韓国首相

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は14日、中央災難(災害)安全対策本部の会議で、首都圏を中心に新型コロナウイルスの感染が拡大している状況に関し、「状況がもう少し悪化すれば、首都圏を対象に『社会的距離の確保』のレベルを第2段階に引き上げることを検討せざるを得ない」と述べた。その上で、15~17日の連休中は感染予防指針を徹底して守ってほしいと国民に呼び掛けた。
 感染拡大防止に向けた防疫レベルである「社会的距離の確保」が現行の第1段階から第2段階に引き上げられれば、屋内50人以上、屋外100人以上の集会や行事が禁止され、スポーツ試合は無観客で開催するなどの制限が課される。
 中央防疫対策本部によると、14日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から103人増えた。市中感染者が85人で、このうちソウルと京畿道、仁川市の首都圏で感染確認された人が72人を占めた。
 丁氏はこの日、首都圏での感染拡大を受け、中部の忠清北道で予定していた水害復旧のボランティアを取りやめた。