日本との比較対象として
感染状況をチェックしている
韓国ですけど。
昨日
新たに確認された感染者は246人、
ということで。
12日に
突然報告が始まった集団感染激発による
感染拡大の勢いが止まりません。
しかも、
報告数を見ると
ダラダラと続いている具合で。
これ、
追跡調査による
濃厚接触者のウィルス検査を
全て完了できていない
状況ですね。
・
・
・
となると、
この先気になるのは。
いまだに
検査が追いつかず
捕捉出来ていない感染者からの拡大で。
どうやら
既に
防疫対策当局は
そこまで見越しているようで。
ここへ来て、
防疫対策当局のトップが
『医療崩壊』について言及するコメントを出しました(笑
これ、
ある意味、
『敗北宣言』とも読める内容なのですけど。
これまで、
何度か
防疫対策当局が注意喚起、警告のコメントを
出すことはありましたが。
今回みたいに、
防疫対策当局のトップが
悲観的というか負け戦宣言を
出したのは、
今回が初めてではないかな(嗤嗤
ところで、
コメントの中にある
『n次電波』って何ですか?
韓国のコロナ新規感染者246人 5日間で1千人に迫る
【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は18日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から246人増え、計1万5761人になったと発表した。14日から5日間の感染者数は1000人に迫る。新規感染者は12市・道で確認され、全国に感染が拡大している恐れがある。
感染拡大を受け、韓国政府は感染者が多いソウル市と京畿道に対する防疫措置義務の厳格化を検討している。政府は16日、両自治体の「社会的距離の確保」のレベルを第1段階から第2段階に引き上げた。
韓国での1日当たりの新規感染者数は14日から3桁台(103人、166人、279人、197人、246人)を記録し、5日間の感染者は計991人となった。
18日の新規感染者のうち、海外からの入国者11人を除く235人が市中感染だった。地域別ではソウル市が131人、京畿道が52人で、両地域だけで183人に上る。そのほか仁川市で18人、釜山市で7人、大邱市と全羅北道でそれぞれ6人、忠清南道で4人、光州市と慶尚北道でそれぞれ3人、蔚山市と江原道でそれぞれ2人、忠清北道で1人だった。
首都圏ではソウル市城北区にある「サラン第一教会」での集団感染が続いている。17日正午時点で新たに70人の感染が確認され、同教会に関係する感染者は計319人となった。
教会だけでなく、ソウル都心のオフィスやカフェ、警察署などでも小規模な集団感染が相次いでいる。
この日感染が確認された海外からの入国者11人のうち6人は空港や港湾での検疫で感染が判明し、残りの5人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
死者は1人増え、計306人となっている。
中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。
韓国中央防疫対策本部長「新型コロナ、恐ろしい速度で拡大…医療システムが崩壊するかも」
中央防疫対策本部のチョン・ウンギョン本部長は17日「新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が恐ろしい速度で全国に拡大している。大規模な流行の初期段階」と話した。
チョン本部長はこの日、忠北五松(チュンブク・オソン)疾病管理本部で開かれた定例記者会見で「現在、首都圏には今まで診断されなかった無症状・軽症感染者が累積している。新型コロナがソウル・京畿(キョンギ)だけでなく全国的に拡大している」とした。
新型肺炎の一日新規感染者数は4日連続で三桁となっている。教会・カフェなどの多数の人が利用する施設を中心にした集団感染も増加している。4~17日までここ2週間の感染経路をみると、新規感染者1126人のうち733人(65.1%)が国内発病だ。まだ感染経路が把握できない感染者も131人(11.6%)だ。
チョン本部長は「最近、集団発病事例が増加している宗教施設を対象に疫学調査を実施した結果、宗教活動の集いを通じて発生した感染が非首都圏地域を含むコールセンター・保育園・介護施設などさまざまな場所に二次感染が連鎖的につながっており『n次電波』の危険性も大きい」と話した。
また「新型コロナの感染危険は『高危険施設』に限らず、日常で毎日利用する食堂・カフェ・市場などどこでも誰でも新型コロナの感染に露出する危険が非常に大きくなっている」とし「今すぐ流行状況を統制しなければ(感染者数は)桁外れに、手のほどこしようもなく増加して医療システムの崩壊、また莫大な経済的な被害につながりかねない危機状況」と話した。チョン本部長はソーシャルディスタンス(社会的距離)など防疫守則を徹底して守ることを呼びかけた。