kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだこんなものじゃないw ―― 韓国の新規コロナ感染者288人

最近、
急激に感染拡大が進行している
韓国の
新型コロナ肺炎の感染状況ですが。
昨日、
あらたに確認された感染者は288人ということで。
290人前後の報告数をキープ中。
その数は
この1週間で、
合計1576人になりました。



しかも、
この惨憺たる状況は、
『まだまだ序の口にすぎない』という
見方があるそうで。
現在、
韓国政府防疫対策本部は
今回の集団感染における
主要な感染源を
特定宗教団体にある。

見做しているのですけど。
現場で、
感染者を追跡調査している保健師達が
感染者のリンクを追ってみたら。
問題とされている
宗教団体とは無関係の感染者が
ボロボロ出てきている、
のだとか。
それも
ソウル一極集中ではなく、
ソウルから遠く離れた
地方都市からも
感染者が見つかってきて。
ほぼ、
韓国全土に分布しているのだとか。
これはいったいどういうことなのか、

さらに追いかけていくと。
どうやら、
これらの新しく見つかった感染者には
共通点が見えてきて。
今年の8月15日、
日本での終戦記念日
韓国では『光復節』とかいう
独立回復を祝う日なのですけど。
この日に、
集会をひらいて
多くの韓国人がそれぞれの場所であつまり、
浮かれて馬鹿騒ぎを繰り返した。
そんな馬鹿騒ぎに繰り出して。
大騒ぎを起こした人達の中から
最近は
感染者がボロボロと出現しているそうで。
こうなると、
果たして
今の防疫体制で
光復節だ! 独立だ! お祭りだ!

馬鹿騒ぎに興じた
愚かな感染者達をすべて余さず
追跡し尽くせるのか、
といえば。
それは
あまりにも対象の規模が大きすぎて
どうやっても無理だろう。
という
現実が見えてしまうわけで。
感染者と向き合っている現場から
悲鳴が上がっているのだとか。
どうも、
これまでとは様子が異なるようです。

 

 

 

jp.yna.co.kr 

韓国の新規コロナ感染者288人 1週間で計1576人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は20日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から288人増え、計1万6346人になったと発表した。市中感染が276人、海外からの入国者の感染は12人。首都圏の教会などを中心に市中感染が拡大しており、前日に続き300人近い新規感染者が確認された。死者は前日から1人増え、計307人となった。

 

 

japanese.joins.com 

始まった光化門集会感染…追跡調査不可の危機=韓国

世界的な好評を得ているK防疫の要諦は検診-追跡-隔離につながる感染病統制だ。
日本・米国はもちろん欧州もどこで誰から移され移したのか把握できていない。しかし、韓国は体系的かつ効率的な検診システムをベースに感染病を成功裏に管理してきた。
だが、状況が変わっている。サラン(愛)第一教会とは関係がないが、光化門(クァンファムン)集会で新型肺炎に感染した事例が現れているからだ。このように、感染経路が分からない感染者が19日首都圏で5人、釜山(プサン)と慶北(キョンブク)でそれぞれ2人、忠南(チュンナム)で1人発生した。新型肺炎の潜伏期を考えると、今後このように感染病の根源が分からない感染者がさらに増える可能性もある。
15日に開かれた光化門集会には全国各地で多数が参加して感染病流行の「火種」があっという間に全国に広がり得る絶体絶命の危機だ。現在、大邱(テグ)で1600人、大田(テジョン)750人、蔚山(ウルサン)500人、慶北浦項キョンブク・ポハン)340人、全北(チョンブク)で200人が参加したと推定される。
不特定多数ということから、どこから手を出せばいいか分からないというのが問題だ。新天地時は大邱(テグ)教会、クーパン(coupang)事態の時はクーパン物流センターを限定して感染者を追跡して調べることができた。今はこのような方式を使い難い。
防疫当局は光化門集会参席者の貸し切りバスの利用情報、移動通信社の基地局情報を通た集会参加者の人員を追跡している。しかし、正確な参加者リストの確保にには困難を強いられている。
キム・ガンニプ中央災害安全対策本部第1総括調整官は「正確なリスト確保が容易ではない中で、大規模な拡大が発生した場合を想定して対応策作りに出る必要がある」とし、プランBの必要性に共感した。
最も良い解決策は光化門集会の参加者が自ら選別診療所を訪ねて早急に検査を受けることだ。しかし、光復節集会参加者国民非常対策委は19日、龍山(ヨンサン)で記者会見を行って「文在寅ムン・ジェイン)大統領と丁世均(チョン・セギュン)首相を職権乱用および監禁罪で告発するだろう」として反発している。彼らは「国民を脅迫して新型コロナ検査および自宅隔離状態になるように強要している」として「政策失敗の責任を国民に転嫁している悪魔のような政権」と主張して政府に対する強い不信を示している。
東洋(トンヤン)大学のチン・ジュングォン前教授は「居直りに出て大きな問題」として特に「陽性判定を受けても陰謀と捉えてあちこちを歩き回って新型コロナをまき散らすかもしれない。狂信徒のヒステリーに終止符を打たなければならない」と彼らを強く批判した。
新規感染者は14日から6日間三桁となっている。14日103人から19日には297人へと一日感染者が3倍増加した。
チョン・ウンギョン中央防疫対策本部長は「6カ月間累積した無症状感染者が同時に発生しており、感染経路が分からない未分類事例が増加している」として「もう少し危険度が高まった」と懸念を示した。