kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ようやく、です ―― 韓国、産業用バルブ課税を撤廃

以前から、
日本が訴えていた
韓国の不当課税が、
昨日、ようやく廃止されました。



この件に付いて、
韓国側からは何もアナウンスがないので。
日本政府は
不満たらたらなコメントを出しています。



ただ、
結果として見ると、
韓国が国際貿易間での信任を失って、
不当課税を継続できなくなった。
という結果であり、
日本としては
まずまず満足できる内容、だと評価できると思います。
日韓のメディア向けコメントでは、
どうしても
日韓二国間の、
それぞれの国民向けに
『勝った』『負けた』ばかりが大きく取り上げられてしまう、
のですけど。
そのような短期的な成果の果実を
手に入れることも
それなりに重要ではありますが。
それ以上に、
『日本の主張は常に正しい』
『韓国の主張は常に嘘デタラメである』
との認識を
世界に拡散、浸透させる。
長い目で見た場合、
そういった成果を積み上げる事が、
日本の国益に叶います。
これは
日韓外の評価になりますので。
日韓メディアでは、
なかなか取り上げられる機会が少ないのですけど。
日本政府と
中のお役人様には
目先の利益にばかり囚われることなく
地道に、
コツコツ
成果を積み重ねていって
ほしいモノです。

 

 

 

www.sankei.com

 

韓国、産業用バルブ課税を撤廃 日本「是正勧告の誠実な履行といえず、遺憾」

韓国政府は19日、日本製産業用バルブへの反ダンピング(不当廉売)課税を撤廃した。課税は不当だとする日本側の提訴を受け、世界貿易機関WTO)が昨年9月に協定違反を認定し、是正を勧告していた。経済産業省は同日、「WTO紛争解決手続きを通じ、問題措置の早期解消につながった」と評価する一方、韓国が本来の是正期限だった5月30日までに課税を撤廃しなかったことについては「是正勧告の誠実な履行とはいえず、遺憾だ」というコメントを出した。(高橋寛次、ソウル 名村隆寛)
 韓国政府は公式にコメントせず、日本の経産省が、19日午前0時の課税措置撤廃を確認し、発表した。韓国はWTOのルールで認められた2015年からの5年間の課税措置が満了したという理屈で、日本側の主張を受け入れたと認めたくなかったようだ。
 対象となったのは「空気圧伝送用バルブ」で、圧縮した空気の流れを制御する部品。自動車や家電など工場の組立工程で使われる。韓国は、日本企業が不当に低価格で輸出したと主張し、15年に11・66~22・77%の追加関税を適用した。日本は韓国の措置はWTO協定違反だとして提訴。WTOは1審に続き、最終審に当たる上級委員会も日本側の主張に軍配を上げ、昨年9月に韓国側の協定違反を認定していた。
 韓国は是正期限前日の今年5月29日、「再調査を行い、措置を是正した」と主張しすぐには課税を撤廃しなかった。8月18日の期間満了まで課税を続け、延長しないという形を取った。