kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

おおっ! ―― 佐藤琢磨、3年ぶり「インディ500」優勝

久しぶりに
この方のお名前を見ましたよ。
このニュース、
テレビのニュース番組でも取り上げていたのは、
ちょっと
笑ってしまいました(笑
だって、
そこまで
世間の関心の高い話題では
ないでしょう。
いや、
マネジメント会社が背後で動いていて。
すっかり
忘れ去られてしまった『佐藤琢磨』の知名度
再度引き上げるために、
今回
全国ニュース枠にねじ込んだ、とか。
それとも
共同通信社が配信している記事で
最近は
購入したいと思うニュースがほとんどなくて。
このままだと
売り上げ激減で
共同通信社を解散しなければならないので。
とになくなんでもいいから買ってくれ、
ということで。
このニュースが選ばれた、
とか。



とかまあ、
結構酷い事書いているなぁ、

自覚しつつ。
でも、
『インディー500』の日本での知名度を考えると、
全国ニュース枠で取り上げるのは、
やはり
無理がありすぎです(笑
スポーツニュース枠なら、
枠入りは確実ですけど。
かつての
F1やルマン、などと違い。
『インディー500』の場合、
日本企業が
メーカー参戦してませんから。
スポンサードしている日本企業なら、
パナソニックとかNTTとかホンダのエンジン供給とか。
幾つか存在しているのですけど。
やはり、
メーカーとして
チーム作りに関わっていないと。
今ひとつ、
日本国内の注目が低いのですよねぇ。
まあ、
ラリーみたいに、
メーカーチームとして参戦していても
メディアでの扱いが雀の涙しかない、
報われないレースも有りますけど。



でも、
あれかな。
たまたま、
今日は
全国ニュース枠でのスポーツ尺が余っていたので。
新型コロナの影響で、
スポーツイベントの開催数が激減してしまっていますから。
それで、
たまたま
空き枠を埋めるタメに
取り上げられた、
とか。

 

 

 

www.sankei.com

 

佐藤琢磨、3年ぶり「インディ500」優勝 米伝統の自動車レース

 世界三大レースの一つといわれる米国伝統の自動車レース、第104回インディアナポリス500マイル(インディ500)は23日、米インディアナポリスインディアナポリス・モータースピードウエーで決勝が行われ、元F1ドライバーの佐藤琢磨(43)=ホンダ=が3年ぶり2度目の優勝を果たした。
 佐藤は2010年からインディカー・シリーズに参戦し、17年に日本人初のインディ500制覇。今回は3番手からスタートし、快勝に結び付けた。
 インディ500は1911年に第1回が開催され、F1シリーズのモナコ・グランプリ(GP)、耐久レースのルマン24時間と並び世界最高峰と称されている。(共同)

佐藤琢磨(さとう・たくま) 自転車で高校総体優勝。鈴鹿レーシングスクールを首席で卒業し、01年に英国F3選手権で総合優勝を果たした。02年にジョーダン・ホンダでF1デビューし、BARホンダ時代の04年米国GPで日本人最高タイの3位で表彰台に上った。東京都出身。(共同)