kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 渡部恒三氏が死去、通産相や衆院副議長歴任

この方の名前を久しぶりに拝見して。
それが、
訃報ということで、
なんとも言えない感慨がわいてきます。

あの
悪名高い民主党政権に至るまでの
野党勢力を支えていた、お一人。
平成時代の
政治の中心を担っていた方です。
民主党政権に至るまで、
野党勢力の中にも、
この方のような
実務の調整に長けた裏方
というか、
縁の下の力持ち、
みたいな。
表には、
あまり出てこないのだけど
仕事が出来る、と
評判の
政治家が
ゴロゴロと根を張っていたのですけど。
ブックマークをつけた記事には、
他の方のお名前も
ちらほらと並んでいますけど。
そのほとんどが
既に
鬼籍入りしている、という。
時代の流れを
感じますねぇ。



今、
この方を後を継ぐような
政治家が、
野党勢力の中に
まったく見当たらないのが。
居るのは、
前に前に出てきて、
声はデカいけど。
中身はスカスカ、
目立つだけしか能が無い、
という輩ばかり。
どうしてこうなった(泣



お悔やみ申し上げます。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

渡部恒三氏が死去、通産相衆院副議長歴任…「会津ケネディ」「平成の水戸黄門

 通商産業相や衆院副議長などを務めた渡部恒三(わたなべ・こうぞう)氏が23日午前2時8分、福島県会津若松市内の病院で死去した。88歳だった。自民党では「竹下派七奉行」の一人として存在感を発揮し、民主党では重鎮として中堅・若手の指導にあたった。
 福島県議を経て、1969年衆院選に旧福島2区から無所属で出馬して初当選し、2012年衆院選で引退するまで連続14期務めた。
 自民党時代は田中派竹下派に所属し、羽田、橋本、小渕の元首相らとともに竹下派七奉行と称された。閣僚ポストのほか、党務では国会対策委員長などの要職を歴任した。93年には羽田氏、小沢一郎氏らとともに自民党を離党し、新生党新進党の結成に参画した。96年から務めた衆院副議長の在職日数は過去最長の2498日に達した。
 民主党には2005年に入党した。06年には「偽メール問題」による党の混乱を受けて国対委員長に就任、事態収拾と党の立て直しにあたった。野田佳彦・前首相や岡田克也・元外相らを「民主党七奉行」に指名して指導し、09年の政権交代の礎を築いた。
 早大雄弁会出身で、会津弁のユーモラスな語り口で知られる。「会津ケネディ」「平成の水戸黄門」の愛称で呼ばれ、党派を超えて親しまれた。現役引退後も「政界のご意見番」として発信を続け、晩年まで「2大政党制」の必要性を訴えていた。