kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ、どうでしょうw ―― 国内の新規感染493人

さて、
いつのも
その日の感染状況報告のチェック。
日本国内における
昨日分は、
どうだった、と
見てみると。
新たに確認された感染者は493人、
ということで。
一時期に比べて
かなり減ってきましたねぇ。



これ、
土日で検査機関が休止しているので、
出てくる
報告数が少ない事を考慮に入れても。
目に見えて
大きく凹んでいます。
たとえば、
先週と比べてみると
先週月曜日分の報告数は647人でしたから。
ざっと0.76倍、
25%減って具合です。
第二波と言われている、
6月からの感染拡大の中で。
1日あたりの最多報告数は、
8月7日に記録した1606人です、
が。
これと比較すると、
ざっと0.3倍。
7割減くらいです。
隔世の感があります。



とはいえ。
これが
この先も
明日、明後日、その先と続いていくのか、
というと。
そんな保障はどこにもないわけで。
とくに、
今回の場合、
隔離政策が実施されたとか。
なにかしら
変化の原因、要因になるような事象が
ハッキリしていないので。
この後、
再び感染拡大へと転化しても
おかしくないのが
困りもの(笑



私的には、
現状について、
学生が一斉に夏期休業に入ったので。
関連する、
物販、飲食、遊興、その他事業者の
人的接触機会が一時的に激減したことで。
感染機会が減少して、
一時的に
新規感染者が減ったのだろうなぁ、

見ているのですけど。
なので、
今週夏期休業が終了して
学生が登校を始めるのに伴い、
関連する業種も
だんだんと稼働し始めて。
人的接触機会が増大、
そのまま9月に入ってから暫くしたら、
またぞろ、
ジリジリと感染拡大が始まるだろうなぁ。
と。
そういう
見通しです(笑
なので、
外出して用事を済ませるなら、
今のうち、だという(嗤嗤

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染493人、500人を下回るのは35日ぶり

国内では24日、新型コロナウイルスの新規感染者が37都道府県と空港検疫で計493人確認された。1日当たりの感染者数が500人を下回るのは、7月20日以来35日ぶり。死者は神奈川と沖縄で各4人、東京と大阪で各2人など計13人だった。
 東京都では新たに95人の感染が確認された。1日当たりの新規感染者が100人以下となるのは、7月8日(75人)以来、約1か月半ぶりだ。直近1週間の平均陽性率も5・0%と前週(17日)の5・5%から0・5ポイント低下した。
 都の担当者は「お盆休み前に感染対策の徹底を呼びかけた効果が表れた可能性がある。感染拡大のピークを過ぎたかについては、専門家の意見を聞いた上で判断したい」としている。
 兵庫県では8人、京都府では7人の感染が判明した。1桁台の確認にとどまるのは、兵庫は7月20日、京都は8月16日以来だ。北海道では、北見市の道立高校で生徒2人の感染が判明し、24日から休校となった。濃厚接触者は生徒や教員約20人に上るという。