kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはアカンやろ(怒 ―― 「侮辱的で、遺族をさらに傷つける」岡口判事に2度目の戒告

個人の意見を表明する事。
それは
その人それぞれの自由ですが。
こと
仕事に関係した情報、
仕事で得た情報を、
関係者の承諾なしに
好き勝手にネットにアップする。とか。
それは
どの業界においてもアウトですよ。
『自らの見解』として許容される範疇を超えています。
個人の見解以外の情報が含まれていますからね。
今回問題となっている裁判官が述べている見解は、
彼が裁判の中で入手した、裁判官や検察しか知り得ない情報等を背景にして、
述べられているわけで。
それらは
本来、個人情報として保護されるべき物だって含まれているわけです。
当然、
相手の了解が必要なものだってあるわけですよ。
加害者、被害者が生きていた場合、
彼らの個人の権利は生きているのですから。
それ以外の関係者についても
生きている人達の
個人情報は保護されるべき物です。
そういった
裁判で得られた
個人情報に関する内容を含んだ見解を、
裁判とは関係の無い場所でベラベラ喋っていたら。
それは
咎められて当然です。
裁判官として、
一般人よりも法体系に詳しいのなら。
そのくらいの法解釈は
判っていそうなものですけど。



なんなのかなぁ。
自己の正義を、
律法よりも上に置く人なんですかねぇ。
いわゆる『自己中』って評価される人種。
記事中では、
『今回で二回目』
とか書かれていますけど。
懲戒を申し立てられて、最高裁の分限裁判で懲戒を受けるのが2回目、
ってことですか?
これ、
一般私企業のサラリーマンや
公務員なら。
懲戒解雇相当に当たる措置ですよねぇ(怒
それでも
裁判官だと身分が保持される、とか。
ちょっと、
処分が甘過ぎる。というか。
日本国民を
馬鹿にしてませんかね。

 

 

 

www.sankei.com

 

「侮辱的で、遺族をさらに傷つける」 岡口判事に2度目の戒告

 殺人事件の遺族をフェイスブック(FB)の投稿で侮辱したとして、仙台高裁から懲戒を申し立てられた岡口基一判事(54)の分限裁判で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は26日、戒告とする決定をした。13人全員一致の結論。岡口氏が分限裁判で懲戒を受けるのは2回目。
 岡口氏は「自らの見解を表明するための表現行為」などとしていたが、大法廷は「投稿は侮辱的で、遺族をさらに傷つける。犯罪被害者や遺族の心情を理解できない裁判官ではないかとの疑念を抱かせ、裁判官に対する国民の信頼を損ねる言動だ」と指摘した。
 岡口氏は、東京都江戸川区で高校3年の岩瀬加奈さん=当時(17)=が殺害された事件をめぐってツイッターに不適切な投稿をしたなどとして、平成30年に当時所属していた東京高裁に厳重注意を受けた。
 仙台高裁に異動後の昨年11月には、「遺族は俺を非難するようにと東京高裁事務局に洗脳された」などとFBに投稿。同日は加奈さんの命日で、遺族が仙台高裁に抗議し、高裁が裁判官分限法に基づき最高裁に懲戒を申し立てていた。
 岡口氏をめぐっては、平成30年5月にツイッターに書き込んだ別の民事訴訟をめぐる投稿も問題となり、最高裁が分限裁判で戒告とした。26~28年には、上半身裸の男性の画像などを投稿し、東京高裁から口頭で厳重注意を受けた。
 国会の裁判官訴追委員会は、岡口氏を弾劾裁判所に罷免を求めて訴追するか調査している。
 仙台高裁は「所属の裁判官が戒告に至ったことは遺憾で、重く受け止める」とコメント。加奈さんの母、裕見子さん(52)は「一度戒告が出ても同じことをしており、分限裁判の結論に戒告や過料しかないことがもどかしい。不適切な行為を続ける人が裁判官の職にあることを、裁判所や訴追委がどう考えるのか知りたい」と話した。