kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

かなり減ってきました ―― 国内で新たに877人感染、8都府県で計20人死亡

といっても、
いまだ、
日本国内で
1日に新たな感染者が800人とか900人近く、
確認されている毎日ですけど。
一時期のピーク値と比べると
最多時は
1日での新規感染者が1400人以上、
1500人と1600人近い報告が
出ていましたからねぇ。
ざっと、
半減に近いところまで、
感染の勢いが落ち着いてきました。



とはいえ、
感染拡大のピークが
先月28日前後で。
今回の報告が出たのは8月28日。
ざっと
その間1ヶ月。
それで
ようやく
勢いが半減、です。
このペースで行くと、
9月いっぱいかけて、
1日の新規感染者が400人以下に落ち込み、
そこから、
さらに
10月いっぱいかかって、
ようやく、
1日で出てくる新規感染者が100人台の
『安全圏』になるかどうか。
って
具合でしょうか。
このまま
感染拡大鈍化が緩やかに継続した場合、
という。
かなり楽観的な見方で、
相当都合良く考えた結果です。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

 

国内で新たに877人感染、8都府県で計20人死亡

 国内では28日、新型コロナウイルスの新規感染者が36都道府県と空港検疫で計877人確認された。死者は、埼玉や大阪など8都府県で計20人だった。
 東京都内では、新たに226人の感染が確認された。1日当たりの感染者数が200人を上回るのは3日連続で、直近1週間の平均陽性率は4・5%だった。感染経路が判明している人のうち最も多いのは家庭内感染で39人。経路が不明な人は138人と全体の6割超を占めた。
 大阪府では106人の感染が判明。70~90歳代の男女9人の死亡が確認され、1日としては過去最多となった。
 沖縄県では、新たに43人の感染が確認された。玉城デニー知事は、29日までとしていた県独自の緊急事態宣言の期間について、来月5日まで再延長すると発表した。