kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

雨が降らない(泣 ―― 台風9号、31日沖縄接近 非常に強い勢力で

天気予報では、
先週から
『来るぞ来るぞ』
『上陸するぞ上陸するぞ』
『大雨降るぞ降るぞ』

騒いでいるのですけど。
雨が降るのは、
九州、四国、西日本くらいまでで。
私の近所、
神流川周辺では、
ほとんど変わりなし。

言いますか。
猛暑、酷暑の毎日が続いています。



って。
まったく無関係、
って事もなくて。
連日、
湿度だけは高くて。
湿度
80%越えとか、
90%越えとか、
洗濯物を干しても乾きが悪い日が
続いていて。
『夕方には、
 地域によってゲリラ豪雨が降る可能性アリ』
とか
予報が出ているのに。
蒸し暑いだけの日々が続いています……
近所の公園なんて、
植え込みが干からびて、
葉が枯れてきてるのですけど。
雑草とか、
生えていくそばから枯れてる、し。
台風が来る来る、
しつこく言われているのに。
それは
どうなのよ……

 

 

 

www.sankei.com

 

台風9号、31日沖縄接近 非常に強い勢力で

 強い台風9号は30日、フィリピンの東でほぼ停滞した。今後発達しながら北上し、31日から9月1日にかけて非常に強い台風に変わって沖縄に迫る見通し。気象庁は、沖縄では大荒れの天気となる恐れがあるとして、暴風や高波への警戒を呼び掛けた。
 気象庁によると、台風は30日午前6時現在、中心気圧970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速35メートル、最大瞬間風速50メートル。中心から半径95キロ以内が風速25メートル以上の暴風域。
 沖縄で31日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は35メートル(50メートル)、波の高さは12メートル。9月1日午前6時までの24時間予想雨量は、多い所で200~300ミリ。高潮にも注意が必要という。