kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いかにも ―― 北朝鮮がユーチューブで暗号放送

この手の話題、
昭和の頃からありましたよねぇ。
思わず
ブックマーク付けてしまいましたw
昔は、
短波放送を使った『平壌放送』が有名で。
これが
日本にまで届くと、
日本の公安も色めき立ったものです。
警察関係者の回想録などにも
チョクチョク出てきます。
平壌からの発信でも、
日本に届くそうで。
日本国内でも
たびたび傍受されています。
タクシー無線に
訳の分からない放送が混線しているので
調べたら
平壌放送でした。という笑い話もあったり(笑



しかしそれも、
平成時代になると。
日本と北朝鮮間の交流が疎遠になるにつれて。
朝鮮総連ビルが接収されたり、
万景峰号の往来が途絶えたり、
そんな中で、
この
平壌放送についても
ほとんど聞かなくなりました。



そう思っていたら。
いつの間にか短波放送を辞めて、
ネット上の通信に移行していた、のだとか。
しかも
YouTube』ですよ!
時代の流れを感じてしまうなぁ(笑
しかし
中身は、
画面真っ黒で淡々と
意味不明な文字、数字の羅列を読み上げるだけ、
という。
アナログテクノロジー



ところで、
この動画、
広告とか付くのですかね?
全世界から注目を集めて、
PV数を稼ぎ広告収益を得て、
外貨を稼ぐ、
とか。
思ったのですけど。
閲覧回数をみると、
わずか数万回程度。
これじゃあ、
広告がついたとしても、
大した金額にはなりませんねぇ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

北朝鮮がユーチューブで暗号放送 工作員への指令か


2020年08月30日 11:05
【ソウル聯合ニュース北朝鮮が動画投稿サイト「ユーチューブ」で、韓国などに潜伏する工作員への指令と推定される「乱数放送」を行った。
 北朝鮮の国外向けラジオ放送、平壌放送のユーチューブチャンネルに29日、「0100011001-001」と題した動画が投稿された。アナウンサーが「今から710号探査隊員のための遠隔教育大学情報技術基礎復習課題をお伝えします」とし、「564ページ23番、479ページマイナス19番、694ページ20番」などと読み上げた。
 動画の長さは1分5秒ほどで、再生回数は1万回を超えていたが同日中に削除された。
 北朝鮮がユーチューブで乱数放送を行ったのは初めてであることが把握された。これまで乱数放送は平壌放送を通じ行われたが、今回はラジオでの放送はなかった。
 北朝鮮は2000年6月15日の南北首脳会談後に乱数放送を中止していたが、2016年6月に再開した。放送再開を巡っては韓国に派遣された工作員に対する指令だとの分析や韓国社会を混乱に陥れるためだとの見方が出ていた。