kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん、これはなぁ、微妙… ―― 国内で437人の感染確認

さて、
すでに
午後10時を回っていて。
本日分の報告が集計されつつありますが。
昨日分の報告を
今更眺めているのですけど。
これがねぇ、
ちょっと数字の動きが微妙なんですよねぇ(悩



昨日、
日本国内で
新規に確認された新型コロナ肺炎の感染者は、
437人。
これ、
先週と比べていると、
1週間前の8月24日分の報告では
新規感染者亜493人。
これとの比較で、
昨日の報告人数が437人で
前週比0.88倍。
ほぼ0.9倍。10%減。
一昨日までは、
前週比で0.8倍20%減だったのに。
昨日は、
ほぼ1割減になってしまいました。



これが、
昨日だけの数字のブレなら良いのですけど。
本日分の報告についても、
速報で出ている数字をみると。
前週比で
2割削減、とはなっていません。
ざっと見て、
1割減、くらいでしょうか。



この変化が何を意味するのか。
トレンドが変わる予兆だったら嫌ですねぇ(涙
投資相場だと、
底打ちからの反転サイン、みたいに見える
動きなんですよねぇ。
先週からの流れで
感染拡大鈍化から終息へ向かうのなら。
前週比0.8倍だったものが、
0.7倍になり、0.6倍、0.5倍……と、
差が
どんどん開いていくはずですから。
それが、
逆に1倍に近づいている、となると。
まだ、
昨日、今日と、データ数が少ないので。
一時的な数字のブレで終わって。
先週まで続いていた
感染拡大鈍化の流れに戻る、
という可能性もありますけど。
むしろ
今の見通しでは
そちらの可能性、先週のトレンドに復帰する見込みの方が
大きいですが。



果たして、
この先の結果がどう出るのか。
ここへ来て状況が変化するのか。
変化するとなると、
再び感染拡大へと戻ってしまうのか。
そういう可能性が出てきた、
というだけでも
先週からは
大きな変化ですよ。
先週のデータは、
感染拡大鈍化一本調子でしたからね。
それが
一本調子ではなくなった。
これは、
予断を許さない状況です。
今のところは
まだ僅かな動き、ですが。
今から
対策を打ったとして。
それが
具体的な数字として効果が現れてくるのは。
2週間先の話ですし。
それまでは、
現状の感染拡大がダラダラ続く、というより。
既に
感染が拡大してしまった
潜在的な状況が
表に出てくるのをじっと待っていなければならない、
という。
対策を実施して
効果が現れるまでにはタイムラグが存在する、
という
現実問題があります。
この辺が、
感染症予防、
防疫対策において
見通しを立てる上で
難しい点なんですよねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

福岡市の企業、採用予定者研修でクラスター…国内で437人の感染確認


 国内では31日、新型コロナウイルスの感染者が新たに437人確認された。死者は大阪や東京など、8都府県で計14人だった。
 東京都内では100人が確認され、1日当たりの感染者は2日連続で200人を下回った。都によると、70~90歳代の男女3人の死亡が確認された。重症患者は前日より2人減の32人だが、入院患者は47人増えて1445人となった。感染経路は家庭内が21人と最も多く、職場10人、会食7人などとなった。49人は経路が特定できていない。
 大阪府では、53人の感染が判明した。新規感染者が60人を下回ったのは7月20日以来、約1か月半ぶり。死者は、80歳代の女性2人と70歳代の男性2人だった。 福岡市では、不動産会社の採用予定者研修に参加した学生や社員計7人の感染が判明。市はクラスター(感染集団)が発生したと認定した。