kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なぜに!? ―― 韓国国内の不法滞在者が過去最多に、新型コロナが影響

ネットで中韓系のニュースサイトを見て回っていたら。
ちょっと気になる記事を見つけたので、
ブックマークを付けました。
中華系ニュースサイト、
『レコードチャイナ』の記事です。
内容は、
いま
韓国では、
不法滞在外国人が増加して
過去最多を記録した事を
報じています。



元ソースになっているのが、
韓国メディアが作成した記事で。
引用した形になっているのですけど。
中華系メディアが、
わざわざ韓国内の不法滞在外国人問題を取り上げる、
という。
ちょっと、
不可思議な扱いが起きています。
これで、
韓国内で不法滞在外国人の増加が
社会問題化していて。
連日
大きく取り上げられている。
という状況なら、
そういう
韓国の時事問題を中華メディアが取り上げて、
中国向けに報道してます、
ということで。
理解出来る部分があるのですけど。
今のところ、
韓国メディア上では
そこまでの大問題になっているような気配は見られません。
となると、
韓国人も取り上げないような話題を、
どうして
中華メディアが
わざわざ取り上げたのか。
その背景に
俄然興味が湧いてきます。



良くある理由としては、
たまたま興味を惹いただけ。
提携先の新聞社が記事を書いていたから。取り上げた、という
可能性があります。
けど。
中国の場合、
別の可能性もあります。
それは
中国メディアが、
直接
中国政府、中国共産党の政策を批判することは出来ないので。
そんな記事を書いても掲載する場所がない。
どこかに掲載したとしても、
共産党の検閲によって即時削除されてしまう。
という
結果になりますので。
中国政府批判のメタファーとして、
韓国の時事問題が取り上げられた、
という可能性です。
この場合、
中国国内でも外国人の不法滞在者が増加していて、
それに対して
中国共産党はなんら有効な対策をとっていない。
そんな
共産党の無策を批判したいのだけど。
それが出来ないので、
似たような問題を抱える
韓国の国内事情を取り上げた。
とか。
中国メディアで
たまに見られる苦肉の策、なんですけど。
今回は、
どうなんでしょう・・・

 

 

 

www.recordchina.co.jp

 

韓国国内の不法滞在者が過去最多に、新型コロナが影響―中国メディア

2020年8月27日(木) 5時20分
中国メディアの澎湃新聞は26日、韓国に不法滞在する外国人の数が過去最多の40万人近くに上ったと報じた。
記事は、韓国当局の統計として、5月時点の不法滞在者は前年同月比10%増の39万6654人と過去最多を更新したと説明。韓国メディアの報道を引用する形で、「新型コロナウイルスの影響でビザの有効期限内に出国できなくなったことが増加につながった」との見方があることを伝えた。
記事によると、ノービザで90日間の滞在が認められた人が不法滞在者の75%を占めており、帰国のための航空券を買えなかったことがこうした人たちの不法滞在の原因とされている。当局は新型コロナの影響による航空便の運休を指摘。また、韓国に滞在する外国人に占める不法滞在者の割合も5月に過去最高の18.5%に達し、当局は「帰国支援を行っているところだ」と表明しているが、多くの国が感染対策を理由に自国民の入国を拒否していることから短期的にみて不法滞在者数は増える可能性があるという。