kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続・800人の感染者はどこへ行った!? ―― 韓国のコロナ新規感染者198人

先週、
国政府、防疫当局が、
次週内に新規感染者が
1日当たり800人~2000人を記録する日が出てくる。

警告を発していた
韓国。
その感染状況ですけど。
いやもう、
今週も
残すところ、今日と明日だけ。
韓国政府、
防疫当局の予想通りなら。
ここらで
新たな集団感染が発表されて。
感染者報告数が、
感染拡大に転じていかないと。
明らかにオカシイ、
というか
異常事態なのですが……



実際は、
どうなっているのか。
というと。
昨日、
新たに確認された感染者は、
198人、
200人を下回りました。
そのうち
市中感染者が189人で、
海外からの流入組が9人と。
韓国政府中央防疫対策本部が
警告した
800人には全然届きません(笑



さらに、
前週と比べてみても。
全体で
0.53倍(前週の報告数は371人)
となって。
1倍を切って、およそ50%減……つまり半減です。
明らかに
感染拡大鈍化傾向、
再生産される感染者の減少幅が広がりつつアル
兆候を示していて。
ますますもって、
先週、
韓国政府中央防疫対策本部が
大々的に発表していた警告は
いったいなんだったのか。
意味不明です。



あと、
いまだに
感染拡大の原因を特定教会、宗教団体などと見做して
そのような発表を繰り返していますけど。
実際、
数字を見れば
そういう韓国政府中央防疫対策本部、
狂気の文オジサンの決めつけが、
誤りであるのは、あきらかで。
たとえば
昨日報告された
市中感染者189人のうち、
教会関係者関連、
つまり教会の信徒とその周辺濃厚接触者、の中から
感染が確定したのは22人、
残る
167人……
つまり市中感染者の8割~9割ほどは、
教会とは無関係の人達。
だという。
他にも見つかっている数多の集団感染、
そのうちの一つ。
学校とか、
カフェとか、
スポーツジムとか、
そういう
感染リスクが高い『職種』『業種』の一つに過ぎない。
って結果なのですよね。



この事実、
狂気の文オジサンの主張の誤りについて。
これは
韓国政府中央防疫対策本部は
いまだ公式に認めていませが、
内実では、
認めているようで。
特定教団関係者が主要な感染源なら、
そこだけ隔離すればそれで済む話なのですけど。
実際に
韓国政府中央防疫対策本部は
教団関係者に限らず
韓国社会全体に、
社会的距離の強化を要請しています。
これは
現在進行中の感染拡大の
原因となっている感染源は、
広く韓国社会に蔓延した物であって。
特定業種、職種に限られない。
って分析を基にした
対策ですよね。



とかとか、
韓国政府中央防疫対策本部と
狂気の文オジサンとお仲間達が
これまで
公表しているコメントを
一つ一つ掘り下げて行くと。
一貫性のない意味不明の内容ばかり、
で。
これで、
大丈夫なのかなぁ。

思ってしまうのですけど。
新たに確認された感染者の報告数は
減っているのですよねぇ。
本当かよ(笑

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者198人 2日連続で200人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は4日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から198人増え、計2万842人になったと発表した。市中感染が189人、海外からの入国者の感染が9人だった。新規感染者数は先月27日に400人台に増えたが、28~29日に300人台、30日~今月2日に200人台と減少傾向を示し、前日(195人)に続き2日連続で200人を下回った。
【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は4日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から198人増え、計2万842人になったと発表した。市中感染が189人、海外からの入国者の感染が9人だった。新規感染者数は先月27日に400人台に増えたが、28~29日に300人台、30日~今月2日に200人台と減少傾向を示し、前日(195人)に続き2日連続で200人を下回った。
 ただ、首都圏の教会や都心での大規模集会に関連する感染者が連日増加している上、フライドチキン店やキムチ工場、ゴルフ場、オフィスなど日常生活の中で散発的に集団感染が発生しており、いつでも流行の規模が拡大する可能性がある不安な状況だ。
 これに加え、感染経路が不明の感染者の割合が24%を超え、重症患者も増加傾向にあり、防疫当局は緊張を強いられている。
 この日新たに確認された市中感染者189人を地域別に見ると、ソウル市が68人、京畿道が55人、仁川市が5人と、首都圏が128人を占めた。首都圏以外の地域では、忠清南道で20人、光州市で10人、大邱市で7人、忠清北道慶尚北道でそれぞれ4人、釜山市、大田市蔚山市、江原道、慶尚南道でそれぞれ3人、全羅南道で1人の感染が確認された。
 大規模な集団感染が起きたソウル市城北区の「サラン第一教会」に関係した感染者数は22人増え、計1139人となった。光復節(日本による植民地支配からの解放記念日、8月15日)にソウル中心部で開かれた大規模集会に関係した感染者は14市・道の計462人に増えた。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認された9人のうち、4人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの5人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 重症患者は3人増えて計157人となり、韓国内で新型コロナウイルス感染者が発生してから最も多い。死者は前日から2人増え、計331人。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

コロナ防疫強化措置 さらに延長へ=韓国政府

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は4日の中央災難(災害)安全対策本部の会合で、新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて首都圏での「社会的距離の確保」のレベルを最高レベルの第3段階に近い「2.5段階」に引き上げた措置を1週間延長する方針を示した。
 丁氏は「感染者が多少減少しているが、確実な安定期ではない」と指摘。「性急に防疫措置を緩和し、危機を招くよりは確実に反転するまで総力を挙げなければならない」と述べた上で、「庶民の経済と日常生活の不便を考えると大変申し訳ないが、今は気を引き締めなければならない」として、国民に理解を求めた。
 韓国政府は2.5段階に引き上げた首都圏での社会的距離の確保のレベルを1週間延長し、その他の地域は第2段階をさらに2週間維持する方針を決めたもようだ。