kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

潮目が変わるのか!? ―― 国内で659人確認

ここ最近、
順調に
感染拡大鈍化が続いているように見える、
日本国内の
新型コロナ肺炎の感染状況。
昨日の報告を見てみますと、
新たに確認された感染者は659人、
コロナ感染が原因で死亡した方が8人、
だったそうで。



この数字だけ取り出すと、
先週より減ったなあ、
くらいにしか見えないのですけど。
もう少し
詳細に比較してみると。
先週、
8月27日分の報告では。
新たに確認された感染者は、
日本全体で866人、東京都で250人。
ということで、
昨日分の報告と比べてみると、
日本全体で
昨日は659人、前週比0.76倍
東京都で、
昨日は211人、前週比0.84倍。

1倍を切っているのは
一昨日から変わらず。
ここまで見ると
大きな変化はないのですけど。
他の地域に目を向けると

▼北海道 先週10人 → 昨日6人
▼愛知  先週39人 → 昨日18人
▼大阪  先週94人 → 昨日74人
▼福岡  先週64人 → 昨日36人
▼沖縄  先週36人 → 昨日20人
と、
おおよその地域で
前週を下回っている中で、
▼神奈川 先週66人 → 昨日88人、

神奈川県は
大幅に増えています。
もちろん
一時的な数字の偏り、
って可能性も高いのですけど。
先週と
今週の感染者数を並べてみると、
先週
50人→39人→57人→85人→66人→75人→106人
今週
64人→50人→59人→76人→81人→108人……
と、
土曜日を残して、
ほとんどの曜日で
前週を上回っています。
ここまでハッキリと具体的に出てくると、
これを
一時的な数字のブレと考えるのは。
無理です。
これ、
神奈川県の今の傾向が
来週の半ばまで、
続くようなら。
具体的に県名を挙げて
注意喚起、対策の強化を求めるべき、でしょう。



原因として考えられるのは、
盆休み、学校の休業が終了して、
都心中心へとの人の往来が活発になったのに伴い。
都心で感染して。
そのまま
神奈川に持ち込んできた人が増えた。
という可能性が浮かびます。
このまま
ズルズルと様子見とかいう事勿れ主義で放置していると。
いずれは
神奈川だけで収まらず
周辺の都県に波及するのは間違いありませんから。



週単位でこまめに状況を精査して、
適宜、
必要な情報、警告を
機動的に実施していく。
そのように
リスクが見つかった傍から
即座に対応するシステムを構築しないと。
いつまで経っても、
国全体で蛇口を
大雑把に開け閉めするだけに終始することになって。
この先、
経済活動の活性化なんて不可能ですよ。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東京・葛飾のフィリピンパブで従業員ら8人感染…国内で659人確認

 国内の新型コロナウイルスの感染者は3日、新たに36都道府県と空港検疫で659人確認された。死者は東京都や沖縄県など6都県で8人だった。
 東京都内の新規感染者は211人で、1日あたりでは5日ぶりに200人を上回った。都によると、感染経路別では家庭内が最多の43人、病院や学校などの施設内は15人だった。葛飾区内のフィリピンパブで従業員ら8人が感染するなど、接待を伴う飲食店での感染は疑い例も含めて11人が確認された。感染経路が特定できない人は全体の57%の120人に上った。
 大阪府では74人が確認された。2桁にとどまるのは2日連続。また新たに大阪市医療機関で医療従事者らのクラスター(感染集団)が発生した。