kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

かなりヤバイらしい ―― 「過去最強」台風10号、沖縄や九州に接近上陸の恐れ

さてさて、
今週に入って連日の様に
気象庁が警告を発している
台風10号が、
いよいよ
沖縄諸島に接近してきました。
早ければ、
今日の深夜から明日の未明にかけて。
沖縄の傍を通過する予定、だそうで。
そのときの
最大瞬間風速が85メートルに達する見込み、
なのだとか。



それで気象庁が言うには、
『家を出て頑丈な建物に避難して下さい』
と、
ホテルや、
他地域への移動、宿泊を奨励しています。
これを受けて、
沖縄、九州地方の
一部の島民は
自衛隊のヘリで九州本土の宿泊施設などへ。
一時的に疎開する動きがあったり。
沖縄、
九州地方の宿泊施設が、
そのような
台風被害をさけて
疎開してきた客で
満室になったり。
とかとか、
ちょっと
過去に聞いた事がないような
前代未聞の事態が
進行していて。
これ、
マジで
とんでもない事態になってますね。



いまのところの予測では、
沖縄から九州沖をまっすぐ北上して
朝鮮半島を縦断するコースらしく。
被害範囲を
もっとも広く見積もったとして、
沖縄、九州地方から
四国、山陰、山陽の一部までで。
関西から東へは
来ないみたいなのですが。
出来れば、
そのまま近づかないでくれるよう、
お願いしたいものです。
さらに
希望を言えば。
九州地方に近づかず、
黄海にぬけたところで
中国沿岸を北上して、
『C』カーブを描くように
そのまま
朝鮮半島を縦断してくれると。
尚良し、です。


しかしこれ、
今日の終夜から明日の未明にかけて。
政府関係省庁や、
企業担当は、
終日臨戦態勢で。
リアルタイム即応……
するのは難しいのでしょうけど、
電気、水道、ガスの各担当者は、
胃が痛くなりますよね。
離島で大規模なトラブルが発生したら、
右から左へ駆けつけることは出来ませんからねぇ。
機材と人を送り込むだけでも
一苦労です。
とにかく
できる限り密に連絡を取って
対応出来るように
備えて
控えていないと。
マズいですね。
準備段階で
これだけ前代未聞の備え、なんですから。
実際、
通過した時に
起きるであろう被害の実態も。
望むと望まざるに拘わらず、
これまで
見たことも聞いたこともないような。
想像を遙かに超えた
災害になるのでしょう。



ヘタすると、
災害対応に忙殺されて
自民党の総裁選がどうとかこうとうか、
そんな
悠長なこと言っていられる余裕が
すべて
吹っ飛ぶ、とか。
そこまでの大事になるかもしれませんねぇ(怖

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「過去最強」台風10号、沖縄や九州に接近上陸の恐れ…首相「命を守る行動を」

 過去最強クラスに発達する見通しの台風10号は6日午前から7日にかけて、沖縄や九州に接近、上陸する恐れがある。住宅が倒壊しかねない暴風が見込まれるほか、大河川が氾濫する可能性も高まっており、政府は最大級の警戒と早めの避難を強く呼びかけた。
 気象庁によると、台風10号は4日午後9時現在、沖縄県南大東島の南南東約420キロを時速15キロで西北西に進んだ。中心気圧は920ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は50メートル。今後は勢力を増しながら北上し、6日午前に沖縄に、6日午後から7日に奄美、九州に接近または上陸する見通しだ。
 台風10号の勢力は、奄美地方に接近する6日午後に中心気圧915ヘクト・パスカル、最大風速は55メートルに達する見通し。九州接近時には、5000人以上の死者・行方不明者を出した1959年の伊勢湾台風(929ヘクト・パスカル)に匹敵する恐れもあり、沖縄以外で発表された例がない台風の特別警報が出される可能性がある。 予想される最大瞬間風速は沖縄と奄美で70~85メートル、九州南部で55~70メートル。7日午後6時までの24時間雨量が最大800ミリに達する地域もあると予測される。
 安倍首相は4日、首相官邸で関係閣僚会議を開き、「不要不急の外出を控え、早め早めの避難を心がけるなど、油断することなく命を守る行動を取ってほしい」と国民に呼びかけた。

 

 

 

www.sankei.com

 

セブンが九州の約1千店で計画休業へ 台風接近で事前公表は初

 コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンは4日、台風10号の接近に伴い、九州7県のセブン-イレブン店舗約1千店が計画休業すると発表した。同社が台風接近に伴う店舗休業計画を事前に公表するのは初めて。
 計画休業は台風が接近・通過する5日以降、加盟店オーナーの判断で実施される。4日午後5時時点で、九州の福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の7県の約1千店が休業を決めているという。7県のセブン-イレブン店舗数は2343店(8月末現在)あり、台風の進路次第では増減する可能性もある。
 セブン-イレブンの計画休業は、昨年10月の台風19号襲来の際、関東や東北で最大約4500店が取り組んだが、事前に公表はしていなかった。「お客さま、オーナーや従業員の安全確保のための休業なので、ご理解いただくため、決定している分について事前に公表することにした」としている。