kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

情報が錯綜しています(謎 ―― 香港で日本のジャーナリスト逮捕 翌日に保釈

このニュース、
第一報を聞いた時は
かなり驚きました。
香港のデモに参加していた日本人が拘束された、とか
説明が流れたので。
いよいよ来るべき物が来たな。
と。
香港版治安維持法、とも呼べる、
『香港国家安全維持法』は、
中国人以外にも容赦なく適用する、

中国共産党政府が公表してましたよねぇ。
それを効いてましたから、
ついに日本人の中から犠牲者がでてしまったのか、

愕然としたのですが。



ところが、その翌日。
すぐに
続報が出て、
無事釈放された、と報告が出たので。
ホッと安心したのも束の間。
よくよく
ニュース記事を見ていくと、
どうも
書いてある内容がオカシイのですよねぇ。
捕まった
日本のジャーナリストは、
『香港出身で、日本で育った』とか書いてあります。
日本の記者証を携行していた、

説明があるのですけど。
それは、
日本のマスメディアに就職しているだけで、
国籍は
日本人とは異なるのではないか。
そういう
疑惑が出てきました。
香港出身、と身分が明らかになっていますので。
ということは。
香港籍=中国籍、もしくは英国籍。
36歳という年齢を考えると、
おおよそ
中国籍オンリーでしょうね。
そうなると、
日本メディアが現地で記者契約を結んだ、
現地エージェント、
というのが正しい表現じゃないかなぁ。
と。
そんな疑惑、というか考察が、
ネットの一部界隈で
侃々諤々盛り上がって
大騒ぎになっていたのですが。



それも影響したのでしょうか。
さらに続報が出て。
逮捕された日本のジャーナリストは、
日本国籍保有していない事実が公表されました。
ただ、
当初
香港当局から『邦人』との連絡を受けていたので。
それが
混乱を招いた原因だったようです。
これは、
日本の記者証を見て。
香港当局が必要以上に気を回して、
身元確認も見込みだけで、
十分に行わずに
早々に釈放してしまったので。
今回の様な、
情報が錯綜する結果になった、
という解釈で
良いのですかねぇ。
香港当局としては、
出来るだけ
日本とのトラブルを避けたかったので。
処理を焦った結果、
ミスをしてしまった。
と。
そういう事なのかなぁ。

 

 

 

www.sankei.com

 

香港で日本のジャーナリスト逮捕 翌日に保釈

 【香港=藤本欣也】香港で反政府デモの写真などを撮っている日本のフリージャーナリストの男性(36)が8月31日に逮捕されていたことが3日、分かった。男性は逮捕翌日の1日に保釈された。
 男性は香港出身で、日本で育った。2016年から香港に在住し、日本の記者証を携帯しながら、デモ現場で写真や映像を撮っていた。香港の旅券(パスポート)を持っているという。
 香港メディアによると、男性は8月31日、エアガンのような模倣銃を所持していたとして逮捕されたという。男性はサバイバルゲームを愛好していた。同日は香港で警察への抗議活動が行われていた。

 

 

 

www.sankei.com 

茂木外相「日本国籍を有していないと判明」 香港で一時拘束された人物

 茂木敏充外相は4日の記者会見で、香港で8月31日に現地当局に拘束され、翌9月1日に保釈された人物は、邦人ではなかったと明らかにした。「現地当局などに人定の確認を進めたところ、日本国籍を有していないと判明した」と語った。
 菅義偉官房長官は3日の記者会見で、現地当局から邦人を一時拘束したと説明を受けたと発表していた。