kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

確認しとけよw ―― 石破陣営の「あつ森」活用は中止? 政治主張は規約違反の恐れ

いやこれ、
日本国内での利用については、
『政治・宗教の主張に関する利用は禁じる』
という規約があるので。
それは、
バイデン氏が米国で
『あつまれどうぶつの森』を選挙運動ポスター掲示
利用するニュースが流れたときに。
併せて
日米での利用規約の違いが、
指摘されていて
話題になっていました。
なので、
このニュースを見た時、
私は、
てっきり
石破氏の議員事務所で
任天堂に内容の確認済み、だと思ったのですが……
確認してなかった、とか(笑

どんだけ情弱ですかw

この件、
世間の注目、関心を集めるのが目的であるならば。
いわゆる
『ツッコミ待ち』案件ですよ。
目標通りに
注目・関心が集まれば。
当然、
ケチつけてくる輩も増えるわけで。
事前に許認可の確認くらい
運営元にクリアしておくのは、
当然だよね。

思っていたのですけど。
ダメすぎる(笑
こんな杜撰な対応している人達に
自分が住んでいる国家の運営とか
任せられんでしょ(笑



さて、
ここから下は
今回の
石破氏の『あつ森』選挙運動利用について
真面目なコメントを付けておきますと。
まあ、
10中8、9アウトですねw
日本国内利用に関する規約に抵触する可能性が高いです。
というも、
単に支持者を集めて演説集会を開く、
とか。
そういう利用の仕方なら、
講演ではなくて
『パーティー』という体裁。
それだと
特定ユーザーが集まって
世間話に興じているだけ。
と言い張ることが出来るので。
なので、
サービス運営元の任天堂も、
なかなか咎めにくい、のですが。
今回の場合、
政治ポスターをゲーム内で配付して広める、
という
『政治ポスター頒布』活動を、
ゲーム内でやります、とか明言してしまっているので。
これは禁止事項にあたります。
あと、
ゲーム内で広める、ということは
『不特定多数への政治勧誘』とも
見なせるので、
これもダメですね。利用規約に抵触します。
これが、
バイデン氏の場合ですと、
ポスターデータの受け渡しは
ゲーム外で行われて、
ユーザーは、
ゲーム外で得たそのデータをゲーム内で提示するだけ。
という。
ゲーム内での頒布、勧誘は明確に避けています。
つまり
広めているのはゲーム外だけど。
結果として、
ゲーム内で広まったように見えるだけ、
という。
これ、
似たようなことをやっているように見えて。
その内実は、
まったく別物です(笑
バイデン氏の場合、
最悪、
ゲーム内で選挙運動はしてません、
って
言い張ることが出来るヤリ方なんですよね。
まあ、
実際に、
そういう弁解したら情けない限りですけど。
かなり良く考えられています。
それに関して、
石破氏陣営の場合は……



まあ
これは、
ネタとして炎上するまで1セットの。
炎上マーケティングだと思えば。
大成功かなw

 

 

www.sankei.com

 

【総裁選ドキュメント】石破氏「あつ森」活用へ バーチャル空間で交流

 自民党総裁選に出馬する石破茂元幹事長の陣営は6日、国内外で人気を博している任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のソフト「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)を選挙運動に活用すると発表した。街頭演説の実施が見送られる中、ゲーム空間を利用して党員らと交流を図る。
 あつ森はプレーヤーが無人島で釣りや園芸、他のプレーヤーとの交流を楽しむゲーム。8日以降、石破氏をモチーフにしたキャラクター「いしばちゃん」が登場し、プレーヤー同士が共有できる「マイデザイン」という機能を使い、石破氏の「ポスター」をゲーム内に広めてもらう。
 広報戦略を担当する平将明衆院議員は「政治に接したことのない人も総裁候補と直接話をできる。政治に興味を持っていない人に興味を持ってもらえれば」と語った。あつ森は海外でもヒットし、米大統領選の民主党候補、バイデン前副大統領陣営も選挙運動に使っている。

 

 

 

www.sankei.com

 

【総裁選ドキュメント】石破陣営の「あつ森」活用は中止? 政治主張は規約違反の恐れ

 自民党総裁選に出馬する石破茂元幹事長の陣営が任天堂の人気ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)を選挙運動に活用すると発表したことをめぐり、同社の利用規約に違反する恐れがあることが6日午後、分かった。石破氏陣営は「確認のため、いったん(計画を)停止する」とコメントした。
 あつ森は家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のソフトで、他のプレーヤーと交流しながら無人島を開拓していくゲーム。石破氏陣営は6日午前、8日の総裁選告示に合わせ石破氏が「いしばちゃん」を名乗るアバター(分身)としてゲームに登場すると発表した。石破氏の似顔絵ポスターもゲーム内で共有する予定だった。
 一方、発表直後からインターネット上で、任天堂利用規約違反を指摘する声が相次いだ。同社の「ニンテンドーネットワーク利用規約」は「政治的な主張を含むもの」の利用を禁止しており、総裁選での活用は認められない可能性がある。
 あつ森は米大統領選の民主党候補バイデン前副大統領陣営も選挙運動に使用している。

 

追記:
この記事を書いた6日の時点では
ざっと調べて、
石破陣営が
『あつめれどうぶつの森』の中に『じみん島』という
自分のプレイ領域を作って。
そこへユーザーを招いてポスターデータを渡す……
マイデザイン投稿の作品IDを教える、
みたいな。
そういう形で広める、と
そんな風に受け止めていたのですけど。
その後、
もう少し
色々と
情報が増えたので。
調べてみると、
ポスターのデータは
バイデン氏と同じようにQRコードにして、
ゲーム外の
SNSサービス、
ツィッターを使って
配付する予定だったようです。
それで、
ポスターを設置してくれた
ユーザーの村(プレイ領域)に、
石破氏が操るキャラクターが
尋ねていって
お礼参りの挨拶をする……みたいな予定だったそうな。
ただ、
これらの報告を、
石破氏側は、
自民党総裁選挙用の特設サイトの中で
公開した
選挙活動広報動画内にて発表していて。
選挙活動に活用する、

公言してしまっていたそうで。
この部分が
規約違反』疑惑に引っかかった、ようですね。
まあ、
ポスター配るだけで終わらず、
当人が
選挙運動に活用します、
って
言い切ってしまったら。
それじゃあ、
言い逃れのしようがないよねw

 

 

automaton-media.com

 

自民党の石破氏が総裁選にむけ『あつまれ どうぶつの森』で活動開始、しかしすぐに動画は非公開に。規約違反の恐れか

2020年09月06日 16:51

自由民主党元幹事長の石破茂氏は9月6日、自民党総裁選挙に向けた自らの特設サイトにて、Nintendo Switch向け『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)の活用を始めたことを明らかにした。特設サイトでは、石破氏をイメージしたキャラクターを使って『あつ森』の活用法について解説するゲームプレイ動画「石破茂/あつまれどうぶつの森 はじめます。」を公開。しかし、程なくして動画は非公開になり、特設サイトからも姿を消す事態となった。
石破氏は、安倍晋三総理大臣・自民党総裁の先日の辞任表明を受けた次期総裁選に立候補しており、9月14日に開催予定の両院議員総会での投開票に向けて、菅義偉官房長官岸田文雄政務調査会長と争っているところだ。新型コロナウイルスの影響もあり街頭演説を自粛するなか、連日テレビなどに出演して政策を訴えている。
そうした中で、今回の『あつ森』の活用が飛び出した。本作のゲーム空間を利用して党員らと交流を図ることが目的だそうで、石破氏の広報戦略を担当する平将明衆院議員によると、政治に接したことのない人も総裁候補と直接話をでき、政治に興味を持っていない人に興味を持ってもらうことが狙いだという。
しかし、こうした取り組みが報じられてから間もなく、石破氏の『あつ森』動画は非公開となり、特設サイトからも削除された。ポスターのマイデザインについては、まだ配布していなかった模様である。ただ、SNSなどでは規約違反を指摘する意見が相次ぎ、動画の公開時には多数の不評が投じられていた。