kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とくに変わりなく ―― 韓国の新型コロナ感染者119人増

さて、
フェイクニュース並の警告を出して大ハズレ、
訂正せずに、
きれいサッパリスルーで
嘘警告は無かったことにしている
韓国。
でも、
韓国政府防疫対策本部が
嘘デタラメまみれでも、
国民を隔離して
家に閉じ込めておけば。
それなりに
なんとかなるようで……
まあね、
感染症対策の基本は、
『人的接触機会の削減』ですからねぇ(笑



というわけで、
昨日分の感染状況報告を見てみますと。
昨日、
韓国内で新たに確認された感染者は
119人だったそうで。
そのうち、
市中感染が108人、
海外流入組が11人、
だったそうな。
これ、
先週分の報告と比べてみますと、
全体で   前週比0.48倍(先週週248人
市中感染で 前週比0.45倍(先週238人
海外流入組で前週比1.36倍(先週  8人
という具合で。
海外からの流入組が
かなり増えているのが目立ちますけど。
国内における市中感染は、
一昨日が、
前週比0.53倍、
先週全体で
前週比0.63倍、
だったので。
それから
さらに一段と
感染拡大の鈍化傾向が強まっている
と評価できますね。



この点については、
韓国政府防疫対策関係者も理解して居るようで。
先週に、
現状実施している隔離政策を
さらに
実施期間1週間以上延長する旨
発表していたりしますし。



問題は
このまま何事も起きずに
1週間なり2週間なり経過するかどうか。
ですが……
果たして、
どうかなぁ。
韓国政府防疫対策本部の見通しは当たらない、
ってのは
大ハズレの警告を公表した事実から
ほぼ間違いないので。
まだまだ
この先
何かありそうですねぇ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新型コロナ感染者119人増 5日連続で200人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は7日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から119人増え、計2万1296人になったと発表した。市中感染が108人、海外からの入国者の感染が11人だった。1日当たりの新規感染者数は先月27日に400人台まで増えたが、28、29日には300人台、30日から今月2日までの4日間は200人台と減少傾向を示し、3日から5日連続で100人台を維持した。
 ただ、首都圏で発生した集団感染の影響が続き、物流センターやコールセンターなど感染リスクが高い施設で相次いで感染者が出ており、まだ気を緩める段階ではないとみられる。
 この日の新規感染者数は前日に比べ48人減ったが、週末のため検査数自体が減少した影響もあるとみられる。検査件数は5362件で、前日より約3500件少なかった。この2週間(8月21日~9月3日)の1日平均検査件数(1万9033件)の28.2%にとどまる。
 新たに確認された市中感染者108人を地域別にみると、ソウル市が47人、京畿道が30人、仁川市が1人と首都圏が78人を占めた。首都圏での市中感染者は8月15日以降、100人を上回っていた。このほか釜山市が9人、光州市が7人、大田市が5人、蔚山市と忠清南道がそれぞれ3人、慶尚南道が2人、大邱市が1人だった。
 6日正午現在、大規模な集団感染が起きたソウル市城北区の「サラン第一教会」に関係した感染者数は計1162人に増えた。光復節(日本による植民地支配からの解放記念日、8月15日)にソウル中心部で開かれた大規模集会に関係した感染者は計527人となった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が分かった11人のうち、4人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの7人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から2人増え、計336人となった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

コロナ防疫強化措置 さらに延長へ=韓国政府

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は4日の中央災難(災害)安全対策本部の会合で、新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて首都圏での「社会的距離の確保」のレベルを最高レベルの第3段階に近い「2.5段階」に引き上げた措置を1週間延長する方針を示した。
 丁氏は「感染者が多少減少しているが、確実な安定期ではない」と指摘。「性急に防疫措置を緩和し、危機を招くよりは確実に反転するまで総力を挙げなければならない」と述べた上で、「庶民の経済と日常生活の不便を考えると大変申し訳ないが、今は気を引き締めなければならない」として、国民に理解を求めた。
 韓国政府は2.5段階に引き上げた首都圏での社会的距離の確保のレベルを1週間延長し、その他の地域は第2段階をさらに2週間維持する方針を決めたもようだ。