kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

善く言えば『筋を通した志士』悪く言えば… ―― 新「国民民主党」に14人参加

行き場を無くした残りカス、
です。
果たして、
後の世で
評価がどう下されるのか。
それは
これからの行動次第、
という。



民主党政権』の下野に始まった、
日本政界中道左派勢力の擦った揉んだ、は。
いよいよ最終ステージに
突入するようで。
果たして、
戦後日本政治の総決算、
いわゆる
55年体制を支えていたイデオロギーの終焉が、
どんな形に行き着くのか。
物凄く興味があります。
一つの執着点というか、
新たな出発点というか。
リアルタイムだと、
どうしても
その時々の世相の勢いに流されて、
色眼鏡をかけて見てしまうので。
なかなか客観的な判断、評価が難しいですから。
できれば、
今から30年後ぐらいに
関係者が全員鬼籍に入ったところで
資料を集めて。
じっくりと
分析してみたい案件ですよ。
同時代を生きているので、
それが叶わないのが、
なんとも残念で歯がゆいばかりです。



ざっと
私見を言わせて貰えば、
ポジション的に、
『維新の会』が先行しているポジションのような、
保守系傍流を目指しているのだろうなぁ。
と、
見えます。
小池新党脱落組の地方議員の受け皿、的なポジションですか。
小池東京都知事
再び国政に返り咲く場合には、
その受け皿になる
可能性がありますけど。
……まあ、
それはないかなぁ。

 

 

www.sankei.com

 

新「国民民主党」に14人参加 産別議員は4人、さらに増加も

 国民民主党立憲民主党の合流新党に参加しない国民議員のうち、玉木雄一郎代表らが結党する新「国民民主党」に参加する衆参議員が少なくとも14人となったことが7日、分かった。分党協議に向けた意向確認で、同日午前の締め切りまでに14人が参加の意思を示した。関係者が明らかにした。
 国民を支援してきた産業別労働組合(産別)の組織内議員9人は、電力総連と電機連合衆院議員1人、参院議員3人が参加。UAゼンセン、自動車総連の5人は参加を見送った。当面、無所属で活動するとみられるが、国会では新「国民」と同じ会派に入り、活動をともにする可能性がある。
 このほか現在は無所属だが、新「国民」参加に前向きな議員が複数おり、15日に予定する結党大会に向けて調整する。