kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どこへ行くつもりなのか ―― 韓国の新型コロナ感染者136人増

最近の
韓国の感染状況を見ていると。
いまいち、
目標、目的、
何を目指しているのかが、
ハッキリしない、ように感じられるのですけど。
これについて
韓国民はどのように受け止めているのですかねぇ。



韓国政府防疫当局発表によれば
昨日
新たに確認された感染者は136人。
このうち
市中感染者が120人、
海外流入組が16人、
ということで。
これ、
先週の報告とくらべると、
それぞ、
市中感染者は前週比0.54倍(先週222人
海外流入組は前週比1.23倍(先週 13人
という具合です。
韓国内における
市中感染については、
引き続き、
前週比一倍を切っていて。
感染拡大鈍化の傾向が続いている様子が
数字の上でも明らかになっています。



ただ、
その一方で。
ソウルなど首都圏において、
重症以上の患者を収容する専用病床の空きが、
あと数床しか残っていない、

以前ニュースになってから。
その後、
これらについて
韓国政府防疫当局が
何かしらの対策を講じた、
というニュースは
韓国メディアのどこを探しても、
それらしい物が見つからないまま。
これはつまり、
韓国政府は、
この件に付いて放置する選択で
現場の医療機関に押しつける
意志を消極的に表明した、
という解釈になるのかな。
この件、
現場の医療関係者だけではどうにも出来ないから、
ニュースとして取り上げられた
ハズなのですけど。
それを
韓国政府と防疫当局は
見殺しにするようで。



他にも。
韓国政府、自治体が出した自粛要請にとって。
飲食店などを中心にしたサービス業では、
来店客が
蒸発して売り上げがガタ落ちとなり。
経営的に追い詰められる。
という、
その手のサービス業全般における苦境は、
日本国内でも見られる現象ですけど。
これが
韓国の場合だと、
ソウルで
今年に入ってから2万店以上の店が
廃業したのだとか。
それに対して、
韓国政府、
狂気の文オジサンが
何かしらの対策、手当をしているのか。
というと、
それらしいニュースは、
やっぱり
どこにも見当たりません。



なんというか、
韓国では
今年の4月に総選挙があって。
それ以前は、
韓国政府、
狂気の文オジサンも
けっこう手厚い支援策を打ち出していたのですが。
選挙を過ぎて、
圧倒的大勝利を収めた後、
それまでとは
ガラリと方針が変わって。
ソウル・ゲイクラブでの
集団感染から始まった
感染再拡大に対しては。
韓国政府、
防疫当局が発表するのは、
規制強化一辺倒で。
何かしら支援したり、補助したり、
そういう政策は
ほぼほぼ
見かけなくなりました。
これは、
ざっくり言ってしまうと弱者切り捨てで。
再出発の支援などを講じていかないと。
失業者が
どんどん増えていく一方ですけど。
狂気の文オジサン、
どうするつもりなんだろう……

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新型コロナ感染者136人増 6日連続で200人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は8日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から136人増え、計2万1432人になったと発表した。400人台まで上昇していた1日当たりの新規感染者数は減少傾向にあり、6日連続で100人台を維持している。死者は前日から5人増え、計341人となった
 ただ、首都圏で発生した集団感染の影響が続いているのに加え、オフィスや宗教施設などで小規模な感染が相次ぎ、まだ気を緩める段階ではないとみられる。
 この日の新規感染者数は前日に比べやや増えたが、検査件数が増加した影響もあるとみられる。検査件数は1万4781件で、前日より約9400件増えた。
 新たに確認された市中感染者120人を地域別にみると、ソウル市が67人、京畿道が29人、仁川市が2人と首都圏が98人を占めた。このほか光州市が12人、大田市が4人、蔚山市が3人、釜山市と世宗市、忠清北道がそれぞれ1人だった。
 7日正午時点で、大規模な集団感染が起きたソウル市城北区の「サラン第一教会」に関係した感染者数は計1163人に増えた。光復節(日本による植民地支配からの解放記念日、8月15日)にソウル中心部で開かれた大規模集会に関係した感染者は計532人となった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が分かった16人のうち、4人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの12人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

ソウル市の飲食店 3カ月で1万店閉店=コロナが直撃

【ソウル聯合ニュース】韓国の不動産情報会社「不動産114」が7日にまとめた資料によると、4~6月期のソウル市内の商店数は37万321店で、1~3月期に比べ5.4%(2万1178店)減少した。
 業種別では飲食店が13万4041店から12万4001店と1万40店(7.5%)減り、減少数が最も多かった。同社は新型コロナウイルス対策として在宅勤務を実施する会社が増えて外食が減り、売り上げ減に耐え切れず閉店する店が増えていると分析した。
 コンビニエンスストアやスーパーなど小売店は同期間、12万6953店から12万3003店と3950店(3.1%)減った。印刷所や美容室など生活サービス店は6万8002店から5万4529店と3473店(5.1%)減となった。
 ネットカフェなどの観光・レジャー・娯楽店は10.8%(1260店)減となり、減少率が最も大きかった。