kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そこまで重大な事件かな ―― 俳優・伊勢谷友介容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い

これ、
昨日の夕方
情報番組を見てたとき、
いきなり緊急速報的に
テロップが入ってきて。
いったい何事か、

大変驚きました。
それで、
驚かされたので
その後、
何が出てくるのか、
じっっと見ていたのですけど……
なんというか……
報道された事件概要が
思ったよりもショボくて。
かな~り泣けます。



これ、
番組を一時中断して
現場中継入れるほど
価値があるニュースですかね。
有名人、著名人が現行犯逮捕されたので。
ファン達にとって衝撃的であるのは、まあ、
そうなんでしょうけど。
社会的な影響が大きい、っていう見方も、
それなりに確かなのでしょうけど。
でも、
私みたいに
興味の無い人間にとっては。
大麻の不法所持、って。
そこまで重大な犯罪なのか……?

番組を中断してまで
速報を入れた扱いに
首を傾げてしまいます。
これが
販売目的で大量に所持していた、
とか。
部屋で山盛り栽培していました、って言うのなら。
そりゃもう、
他人も犯罪に巻き込んでいるので。
看過できないよね、

思いますけど。
単に、
個人が私用目的で少量を所持していただけ、
って内容なら。
それ、
ションベン刑で終わってしまう話じゃないの。
と。
それをわざわざ
テレビ局がニュースとして取り上げる必要があるのか、
呆れてしまいます。
って、
そんな事言い出したら。
芸能人の
薬物事件関連は、
全部取り上げるなよ、
とかいう話になってしまいそうですけど。



でも、
芸能人とかプロスポーツ選手が、
交通事故を起こした場合、
とか。
人身事故を起こして、
過失運転致傷罪に問われた場合
とか。
これも量刑で言えば、
薬物不法所持などと同じくらいの重罪になるわけですが。
こういう交通事故の場合、
毎回
番組を中断して
現場中継を入れるか。
といえば。
そこまではしませんよねぇ。
私の
個人的な印象ですけど。
どうも
メディアで、
有名人の薬物事件だけは
特別視されているように見えます。
有名人の判りやすいスキャンダルで、
単独犯、
被害者も容疑者である芸能人本人、
という状況なので。
一般人への配慮とか
考慮しなくていいから
とても扱いやすく、
遠慮なしに
思い切って取り上げられる、
と。
そういう事なのかな。

 

 

 

 

mainichi.jp

 

俳優・伊勢谷友介容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い 警視庁

 東京都内の自宅で大麻を所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課は8日、俳優の伊勢谷友介(いせやゆうすけ)容疑者(44)を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は8日午後4時40分ごろ、目黒区碑文谷の自宅で乾燥大麻7・8グラムを所持したとしている。同課によると、「弁護士が来てからお話ししたい」と話しているという。
 警視庁湾岸署に入る伊勢谷友介容疑者を乗せたとみられる車両=東京都江東区で2020年9月8日午後8時50分、玉城達郎撮影
 組対5課は同日午後3時10分ごろ、伊勢谷容疑者の自宅を家宅捜索した。大麻は居間の机の引き出しの中から見付かり、4袋計20・3グラム(末端価格約12万円)あったという。約40回分の使用量にあたり、机の上にたばこの巻紙や吸い口などの吸引具もあった。灰皿には燃えかすや灰があり、同課は大麻を使用した痕跡とみて調べる。
 伊勢谷容疑者は東京都出身。東京芸大在学中にモデルとしてデビューし、その後、俳優としても活躍するようになった。映画監督や実業家でもある。2012年と今年、日本アカデミー賞の優秀助演男優賞を受賞している。NHK大河ドラマ龍馬伝」や「花燃ゆ」にも出演した。