kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて、どうしたものか ―― 国内の新規感染者508人

まだまだ日課にして
続けている
日本国内の感染状況のチェック。
昨日、
日本国内で新たに確認された感染者は508人。
これ、
先週の報告が596人でしたので。
前週比で0.85倍となり。
ここ最近の、
0.8倍前後から微妙に増えている模様。
つい先日まで、
前週比で0.7倍を切るところまで
減少していたものが。
一昨日、昨日と、
0.8倍越えに漸増しています。
これがこのまま続くと、
『緩やかな減少傾向が継続中』
とは
言えなくなり、
かなりマズい状況です。



さらに、
個別地域毎に見てみると、

宮城  11人(先週 4人
福島   2人(先週 1人
栃木   3人(先週 1人
神奈川106人(先週76人
静岡   5人(先週 2人
兵庫  22人(先週11人

これらの地域で、
前週よりも感染者報告数が増えている。
その一方で、
以下の地域では、
報告数が大幅に減っていたり。

北海道  4人(先週 6人
埼玉  25人(先週40人
茨城   6人(先週 1人
石川  13人(先週 6人
長野   7人(先週 1人
愛知  21人(先週28人
京都   6人(先週19人
大阪  63人(先週96人
徳島   0人(先週 4人
香川   0人(先週 4人
福岡  26人(先週49人
沖縄   8人(先週14人

東京は、
149人(先週141人、
という結果で
たいした違いがなかったり。



ざっくりとした傾向を述べると、
大都市圏の中心部では
感染拡大の勢いが減衰している代わりに、
周辺部で、
感染拡大の勢いがジリジリと強くなっている、
みたいな。
そういう動きが
見て取れるかなぁ。
単に
数字が偏ってばらついているだけ、
なのかもしれませんけど。
なので、
都市圏全体をひとまとまり
としてみれば。
感染状況は
先週とかわらず鈍化傾向を維持できている……
といえるかどうか。
ちょっと微妙になってきましたね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染者508人…都内は149人、80人が感染経路不明

 国内の新型コロナウイルスの感染者は9日、29都道府県と空港検疫で新たに508人が確認された。山口県で初の死者が確認されるなど、死者は8都府県で計14人だった。
 東京都内では、新たに149人が確認され、1日当たりの感染者は2日連続で100人を超えた。都によると、20~30歳代が78人と半数以上を占め、80人は感染経路が特定できなかったという。重症者は前日から3人増えて24人となった。