kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

常習でした ―― 車内2児死亡、「エンジン切り窓も閉めていた」と母親供述

この事件、
第一報がいつでした、っけ。
9月3日頃でしたから、
もう2週間近く経っていますねぇ。
その後、
続報が出てこかなったので。
メディアの上からは
すっかり消えてしまっていました。
けど、
ネット界隈では、
家族の特定とか、
夫の人物像とか勤め先とか、
容疑者の暮らしぶりとか私生活について、
かなり詳細な情報が飛び交っていました。
地元住民を名乗って、
事件現場になった駐車場の様子についての説明があったり、
容疑者の素行についての言及があったり、
かなりカオスな状況になっています。
さらに、
週刊誌も事件現場となった地域まで
取材に乗り込んで。
記事を書いていたり。
もうね、
容疑者の私生活丸裸、みたいな状況で。
警察が
重い腰をあげた、みたいな。
そんな印象ですねぇ。
今回の続報は。



で、
その内容は、
というと。
すでに
大方の人たちから指摘されていた通り、
『夜飲み歩き常習犯』でした。
毎回子供を連れ回していたのかどうか、
そこは
明らかではないのですけど。
子供を閉じ込めて車と停めていて駐車場の位置は、
飲み屋からは
かなり離れた場所にあって。
一見さん、なら
こんな使いにくい場所はまず選ばないだろう、という。
その代わり、
人通りが少ないので。
子供を車内に閉じ込めていても、
気づかれることはないかもしれない。
と、
そういう場所だそうで。
思いつきで選ぶような場所ではないな、
以前にも何度か利用した経験があって土地勘があったよね。
と。
言われていたのですけど。
まさしく、
予想されていた通りでした。
さらに、
当初、
『エンジンをかけ、エアコンをつけたまま車を離れた』と
車の使用履歴とは異なる虚偽の証言をしていたのですが。
それが虚偽であることを認めて、
『エンジンを切り、窓も閉めていた』と事実を供述し始めた、
のだとか。
連日の真夏日越え、熱帯夜続きの中で、
それやったら、
大人でも熱中症で死にますけど。
この容疑者は、
どう考えていたのでしょうか。



一説によると、
最初から殺す気で子供たちを連れ出した、
って
予想まであるのですけど。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

車内2児死亡、「エンジン切り窓も閉めていた」と母親供述…過去にも姉妹を残し飲食店へ

 高松市内で女児2人が乗用車に約15時間放置されて死亡した事件で、香川県警に保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の無職竹内麻理亜まりあ容疑者(26)(高松市川島東町)が車を離れた状況について、「エンジンを切り、窓も閉めていた」などと供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。以前からエンジンを切って姉妹を車に放置したまま飲酒していたことも認めているという。
 竹内容疑者は2日午後9時頃~3日午後0時40分頃、同市内の駐車場に止めた乗用車に、長女の真友理まゆりちゃん(6)と次女の友理恵ゆりえちゃん(3)を放置し、死亡させたとして逮捕された。死因は熱中症とみられる。
 竹内容疑者は逮捕当初、「エンジンをかけ、エアコンをつけたまま車を離れたが、戻ってみると止まっていた」などと供述していたが、捜査関係者によると、その後の調べに、エンジンを切っていたことを認め始めたという。
 過去にも姉妹を車に残したまま、飲食店で飲酒していたといい、「エンジンをかけたまま飲みに行ったことは一度もない」などと供述。県警が裏付け捜査を進めている。
 竹内容疑者が事件当日も来店した同市内のバーの関係者によると、竹内容疑者は昨年秋から多い時は週4日、夜中から明け方にかけて来店していたという。
 県警は14日夜から15日昼にかけ、押収した竹内容疑者の車を使って、車内温度の再現実験を開始。夜間や直射日光が当たる昼間の温度変化を調べ、当時の車内温度を推定し、姉妹が死亡に至った経緯を解明する。