kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり来ているナァ ―― 国内で新たに269人感染

世の中、
甘くない、というか。
数字通り、というか。
日本国内の感染状況報告、
なかなか厳しい数字が続いていますねぇ。
昨日、
新たに確認された感染者269人。
これ、
先週と比べると前週比で0.91倍(先週294人。
私が、
再生産率の目安として見ている前週比。
この値、
0.75倍程度で感染鈍化が継続していたのに。
先週になって、
0.92倍と。
それまでより感染鈍化の勢いが弱まり、
1倍に近づいてきて。
その傾向が、
今週に入っても続いている、という。




さらに
各地域ごとに
目を移して。
都道府県別で
先週の報告数を超えている地域を
抜き出してみました。

秋田  0人→ 1人
栃木  2人→21人
群馬  5人→ 6人
群馬  5人→ 6人
埼玉 12人→16人
愛知 11人→23人
鳥取  0人→ 2人
岡山  0人→ 1人
香川  1人→ 3人
長崎  0人→ 1人
宮崎  0人→ 1人

これ、
日曜日にも似たような抜き出しをしてみたのですけど。
そのときは、
19都道府県だったのが。
今回は、
11県。
数としては減っていて、
報告上の感染者数の差も
前回に比べて
今回の方が縮まっているかなぁ、という印象です。
拡大よりは、
横ばいに近づいている感じですねぇ。
日曜日は、
土曜日分の報告を元にしているのですけど。
前週比で、1倍越えの1.09倍。
でしたからねぇ。
それと比べると、
若干
感染拡大の勢いが弱まっているのかなぁ。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

宮内庁職員が陽性、皇室との接触なし…国内で新たに269人感染

 14日に国内で確認された新型コロナウイルスの感染者数は269人で、今月7日以来、1週間ぶりに300人を下回った。また、東京都や神奈川県などで計8人の死者が判明した。
 この日、都内で新たに確認された感染者数は80人。都によると、このうち35人の感染経路が判明していない。直近1週間の平均陽性率は3・7%だった。都内の1日当たりの感染者数が100人を切るのは今月7日(77人)以来だが、土日を挟んだ後の月曜は報告数が少なくなる傾向がある。
 都内では、既に感染が判明していた70~80歳代の男性2人の死亡も公表された。このうち70歳代の男性が亡くなったのは、2か月近く前の7月17日で、都の担当者は公表の遅れについて「男性は都外に在住しており、医療機関から保健所への報告が遅れた可能性がある」と説明した。
 このほか、宮内庁は14日、管理部の40歳代の男性職員が12日に陽性判定を受けたことを明らかにした。皇室の方々との接触はなく、濃厚接触者となる職員も確認されていないという。