kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

んンッ…………!? ―― 韓国の新規コロナ感染者153人

さて、
最近は感染鈍化傾向がすっかり定着して。
安全心配ナシになりつつあった、
韓国。
しかし、
昨日、報告された内容を見てみますと。
新たに確認された感染者が153人、
そのうち
市中感染者が145人、
海外流入組が8人、
という結果で。
この市中感染者の数字を先週分と比較してみると
前週比1.03倍(先週141人。
いきなりの1倍越え。
一昨日までの報告では、
前週比で0.7倍とか0.8倍程度で
1倍を切り感染鈍化傾向を示していたものが。
ここへ来てドカンと跳ね上がりました(笑



単に
感染者数だけなら、
市中感染者
一昨日が105人、
昨日が145人ですから。
一昨日から昨日へは、40人増。ざっくり4割増しです。
先週は、
水曜日→木曜日では減少傾向が続いていたのが。
今週は、
一転して40人増加、だとか。
すっかり変わってしまった印象がありますね。



ただ、
1日だけ数字が突出した、という可能性もあります。
統計上での数字の偏り、揺れ、とかいうヤツです。
実際、
先週も金曜日の報告で、
新規感染者数が一時的にはねましたが。
次の日には、
ガクンと落ちて、
全体としてみると、
減少傾向を維持する結果になりました。
なので、
たった1日だけ感染者報告数が激増したのを見て、
『感染拡大に転じた』と評価するのは。
尚早なのですけども。
昨日までの
楽観ムードが消えてしまった、のは確かですね。
果たして、
明日、明後日……
今週残りの報告がどうなるのか。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者153人 首都圏中心に拡大続く

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は17日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から153人増え、計2万2657人になったと発表した。市中感染が145人、海外からの入国者の感染が8人だった。首都圏を中心に感染拡大傾向が続いている。死者は前日から5人増え計372人、重症以上の患者数は前日と同じ160人。
 1日当たりの新規感染者数は3日から15日連続で100人台となっている。11日(176人)以降、16日までは100人台前半にとどまっていたが、6日ぶりに再び100人台半ばに増加した。
 新規の市中感染者の数は15日まで3日連続で90人台だったが、16日(105人)に続き2日連続で100人を超えた。
 新たな市中感染者145人を地域別にみると、ソウル市が62人、京畿道が52人、仁川市が7人で首都圏が121人を占めた。首都圏以外では忠清南道が9人、慶尚北道が6人、慶尚南道が3人、釜山市と大邱市がそれぞれ2人、光州市と大田市がそれぞれ1人。
 結婚相談所や福祉施設、教会、工場などを中心に、新たな感染者が出ている。主な感染事例を見ると、京畿道光明市にある自動車メーカーの工場に関連し、少なくとも10人の感染者が新たに確認された。全羅北道益山市の結婚相談所では14日に最初の感染者が確認されて以降、これまでに5人の感染が判明した。
 海外からの入国者で新たに感染が確認された8人のうち、2人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの6人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。