kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この先の…… ―― 国内で新たに551人感染

最近、
前週比1倍越えが定着しそうな、
日本国内の新型コロナ感染状況。
昨日分の報告を見てみますと。
新たに確認された感染者が551人。
この数字を、
先週分と比べてみると、
前週比1.08倍(先週508人
という具合で、
1倍越えています。
一昨日が
前週比1.03倍。
今週分の報告について
前週比数を並べてみると、
0.98倍→0.91倍→1.03倍→1.08倍……
となっていて。
1倍弱から1倍強へ。
感染者数の増減は少ないですが。
感染状況が、
鈍化から1倍越えて拡大へと転じてしまったのが。
キツいですねぇ。
ここで押さえ込んでおかないと。
この先
日々の感染者報告数が激増するのは必定。



なんで拡大に転じてしまったのかなぁ。
やはり
夏休みが終わって、
勤め人、学生ともに日常ルーチンに戻って。
他人と会食する機会が増えたから?
でもそれ、
夏休み中は
仕事先での会食とか
友達との会食など無くても問題なかったのですから。
絶対不可欠な行動じゃないのですよ。
無くても、
社会生活は成り立つし。
世の中回っていくわけです。
はっきり言えば
『贅沢品』なんですね。
人生を豊かにしよう、とか自分に言い訳して。
それで
感染している。とか。
阿呆ですか(笑

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに551人感染…クラスター発生の川崎の病院は計39人に

 国内の新型コロナウイルスの感染者は16日、24都道府県と空港検疫で新たに551人が確認された。死者は福岡や東京など7都府県で13人だった。
 東京都の新規感染者数は163人で、1日あたりの感染者は2日連続で100人を超えた。都によると、70~90歳代の男性3人の死亡が確認され、うち2人は入院先の病院での院内感染だった。重症患者は2人増の23人。直近1週間の平均陽性率は3・5%だった。
 神奈川県では101人の感染が判明。このうち31人は、クラスター(感染集団)が発生したハートフル川崎病院(川崎市)の入院患者らで、同病院の感染者は計39人となった。大阪府では10歳未満から90歳代までの男女78人の感染が明らかになった。