kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

連休明けの報告待ち ―― 国内で感染者491人確認

さて、
一昨日分の感染者報告で数字が跳ね上がり、
それまでの
緩んだ空気から
一転してピリピリした感じになってきた
日本国内における
感染状況報告ですけど。
ここへ来て、
またぞろ、
ちょっと風向きが変わってきたようです。



昨日、
日本全国で新たに確認された感染者は491人。
東京都では171人、
だったそうで。
一昨日が
日本国内で551人、
東京都で163人ですから。
東京都の方は
大きな変化は見られないのですけど。
日本全体の報告数に注目すると、
60人ほど感染者の報告数が急減しています。
さらに、
1週間前と比べると、
日本全体で前週比0.69倍(先週712人
東京都で前週比0.68倍(先週250人
と。
こちらはある程度、
似通った数字が出ていますね。
これも
一昨日の数字と比べてみると、
一昨日の前週比は、
日本全体で1.08倍。
東京都で1.09倍。
という具合で
一昨日もそこそこ数字が似通っています。



となると、
傾向として、
一昨日から昨日の間で、
いきなり感染の勢いが急減したことになる。
といっても
実際にそれが起きたのは2週間前の話ですが
いまから2週間前というと、
だいたい9月になった頃ですね。
そこで
何か大きな活動自粛要請、規制があった、
とか。
日本国民の行動変容があった、
とか。
そういう具体的な内容は見当たりません。
それよりは、
統計上の数字の揺れ、
もしくは、
集計時の数字の偏り、
と見なした方が、あり得そうな結果です。
数字が1日で上がったり下がったり、
大きく変動していますからね。
だとすると、
今週末から来週頭にかけて
連休が入っているので。
その時期を避けて、
検査結果を前倒しで出してきた。
と。
なので
報告数の集まりに『波』が出来てしまった、
とか。



とかとか、
この後控えている
連休進行で。
平時とは異なった形で、
報告の集計に波が出来たのではないかぁ。

今回出てきた数字のばらつきについて
パッと思い浮かぶ原因は
このくらいですかね。
こうなると、
報告が落ち着くのは
来週、連休が明けてから。

なりますか。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

クラスターの川崎の病院、入院の男性死亡…国内で感染者491人確認

 国内の新型コロナウイルスの感染者は17日、25都道府県と空港検疫で新たに491人が確認された。死者は、神奈川県で過去最多の5人が確認されるなど全国で9人にのぼった。
 東京都の新規感染者は171人で、重症者は前日より4人増の27人となった。感染者向けの宿泊療養施設で業務にあたっていた40歳代の男性職員の感染も判明した。療養者との接触はなく、施設内で感染した可能性は低いとしている。
 神奈川県では65人の感染がわかった。死者のうち1人は、クラスター(感染集団)が発生したハートフル川崎病院に入院していた90歳代男性だった。
 大阪府では、男女57人の感染が明らかになり、6日連続で100人を下回った。