kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

結局どうするつもりなのか ―― 河野行革相「こんなものはさっさとやめたらいい」 官邸での記者会見

なんというか、
最近のメディアの悪いところが出てしまっている、
このニュース。
ブックマークを付けてみました。



メディアが既得権益集団と化し、
役所並みの『前例主義』にどっぷりはまっていて。
社会的な役割を見失っている、
というより。
その役割を終了しているのに、
過去の成果にしがみついてすっかり硬直化し
改善がなされない。
という。
それで
読者から見放されて。
最近では、
日本国内でも
ユーザーのマスコミ離れが進んでいるわけですけど。



たとえば、
この件。
河野行革相から爆弾発言が飛び出したあと。
果たして
その発言内容が的確なのかどうか。
そういう検証……事実を確認して発言の内容を突き詰めていく、
そういう取材による裏付け、
などは
いまのところ行われず。
揚げ足取り的な発言の取り上げに終始しています。
政治家側の発言を取り上げるばかりで、
それでは
あの、
就任直後の恒例の記者会見は、
その場に集まって報道してきたメディア側にとっては。
どのような位置づけだったのか。
今後どうあるべきなのか。
その点に関する検証、検討、取材などは
一切出てきていません(笑
政府、政治家側から要望があるのと同時に、
メディア、報道側からも、
必要な点に関する明確な追求、要求があってしかるべき
だと思いますが。
……あ、
これはどこぞの某東京新聞社会部記者みたいな
ガキのわがままレベルの話では無くて。
国民の訊く機会を代弁するために
必要な機能とはなんなのか。
それらに対する真摯な追求。
河野行革相から
あのような爆弾発言が飛び出した直後に、
これまで、
恒例の形式にのっとって取材を続けてきたメディア側から。
記者会見が
あのような形式を取っている意義を返答できていない。
ただただ状況に流されているだけ、という
この一事に、
日本の大手メディアの腐敗、というか。
すっかり堕落して社会的な意義を喪失してしまっている、
呆れるしかない現実が如実に現れている、
と。



今回の一事は、
『政府が改革するべき問題』だけで
済む話ではないのですよ。

 

 

www.sankei.com

 

河野行革相「こんなものはさっさとやめたらいい」 官邸での記者会見

 16日に発足した菅義偉(すが・よしひで)内閣の河野太郎行政改革担当相は17日未明に首相官邸で行った記者会見で、着手する行革について「延々とここで(記者会見を)やるっていうのは前例主義、既得権、権威主義の最たるものだ。こんなものさっさとやめたらいいと思う」と述べた。
 新内閣発足や内閣改造の際は、初閣議後に首相官邸で閣僚が順番に記者会見を行うのが慣例となっている。河野氏は「この記者会見も各省に閣僚が散ってやれば、今ごろみんな終わって寝ている」とも述べた。一部閣僚は官邸での記者会見終了後、担当省庁に移動して改めて記者会見を行っている。

 

 

 

www.sankei.com

 

新閣僚記者会見廃止論に「検討したい」 加藤官房長官

 加藤勝信官房長官は17日午前の記者会見で、河野太郎行政改革担当相が同日未明に行われた閣僚らの記者会見について廃止を唱えたことに関し「国民に対して新閣僚がどういう思いで取り組むかを表明する大事な機会だ」としつつ、「ご意見をたまわりながら検討していきたい」と語った。
 河野太郎行政改革担当相は同日未明に首相官邸で行った記者会見で、新閣僚の記者会見について「延々とここで(記者会見を)やるっていうのは前例主義、既得権、権威主義の最たるものだ。こんなものさっさとやめたらいいと思う」と指摘していた。
 また、菅義偉(すが・よしひで)首相が16日の記者会見で示した「縦割り110番」について「国民の声を聴いていくものをどう作っていくのか、河野氏のところで検討することになっている」と述べるにとどめた。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「河野大臣はやめるべきだと言っているが、私も同感だ」…深夜の就任会見に小泉環境相
 河野行政・規制改革相が17日、新閣僚による就任記者会見について「こんなものさっさとやめたらいい」と痛烈に批判した。担当として行政の無駄に早速切り込んだ形だ。
 河野氏がやり玉に挙げたのは、深夜から未明に及んだ初閣議後の閣僚会見だ。組閣や内閣改造の際の恒例で、各閣僚が官邸で順番に会見する。この日、河野氏の登場は17日午前1時で、最後の井上万博相が終えたのは午前1時45分だった。
 河野氏は「記者会見は各省に大臣が散ってやれば、今頃みんな終わって寝ている。前例主義、既得権、権威主義の最たるものだ」とぶちまけた。これに小泉環境相も省内のあいさつで、「河野大臣はやめるべきだと言っているが、私も同感だ」と同調した。