kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつものごとく ―― 韓国のコロナ新規感染者110人

最近、
韓国政府防疫当局が感染予測を外すワ、
自粛規制を緩和するワ、
『数字盛ってます』疑惑に言及するワ、

何かと忙しい韓国。
それでも
マメに毎日の報告は欠かさず出ています。
ただ、
聯合ニュースの日本語版サイトには、
土日は
防疫当局の感染情報報告が
掲載されない事が多かったのですけど。
ここ最近は、
どういう方針の変更があったのか、
平日と同じように記事掲載されるようになりましたね。
以前は、
土日に記事が掲載されないので、
日本語記事のブックマーク引用ができなくて。
中央日報を見てみたり、
朝鮮日報を見てみたり、
他の
韓国メディアのニュースサイトから速報を探したり。
けっこう面倒だったのですけど。
聯合ニュース一本で事足りる
楽チンになりましたので、
大助かりです。



というわけで、
昨日分の報告を見てますと。
韓国で
昨日新たに確認された感染者は110人。
このうち、
市中感染者が106人。
海外流入組が4人。
という結果が報告されています。
海外流入組は2桁だったり1桁になったり。
相変わらず数字の出入りが激しいですね。
感染激発地域からの移動には、
陰性証明を義務づけている……ハズなのですけど。
あれは、
新たに規則を作ったけど
実際には運用されていない、
という。
ただの『タテマエ』だったのかなぁ。
一方の
市中感染の方に目を移してみますと、
報告された市中感染者106人のうち、
90人がソウルと京畿道、仁川など
首都圏からの報告だったそうで。
この前、
規制を緩和したばかりなのに、
首都圏での感染拡大の勢いは鈍っていません。
というか、
一極集中が激化して
逆に
感染拡大に転じそうな数字の動きになっています。
一昨日は、
ソウルが46人、京畿道が36人、仁川が4人という
首都圏あわせて82人の新規感染者報告でしたから。
また、
一週間前と比べると、
前週の報告では
ソウル50人、京畿道28人、仁川8人のあわせて86人。
という報告数。
ほぼ横ばいか、盛り返し気味、
という数字の動きです。



これでさらに、
自粛規制が緩和されたのは
今週の頭、9月13日からですから。
行動規制が緩和されて
人的接触機会が増加した分の
影響は
まだ日々の感染状況報告には出ていない、
規制緩和の影響が
報告に反映されるのは
この先
来週半ば以降になるだろう。
あと、
4~5日後くらいから
という見込みですから。
ヘタすると、
ここからさらに報告数が増えていく可能性があるワケで。
果たして、
どうなりますやら。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者110人 市中感染は100人超続く

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は19日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から110人増え、計2万2893人になったと発表した。市中感染が106人、海外からの入国者の感染が4人だった。死者は前日から1人増え計378人、重症以上の患者数は前日から2人増え152人。
 1日当たりの新規感染者数は、首都圏で集団感染が本格化した先月14日から37日連続で3桁台が続いている。一時は400人台まで跳ね上がり、今月3日からは100人台を維持しているが、2桁台には至っていない。
 新規の市中感染者の数は15日まで3日連続で90人台だったが、16日から4日連続で100人を超えた。8月中旬から始まった急激な感染拡大の勢いは弱まったが、オフィス街、自動車工場、教会などで新たな感染者が発生しているほか、感染経路がはっきりしない患者の割合も27%に迫り、いつでも感染規模が拡大する恐れがある状況だ。
 新たな市中感染者106人を地域別にみると、ソウル市が38人、京畿道が41人、仁川市が11人で首都圏が90人を占めた。首都圏以外では忠清南道慶尚北道がそれぞれ4人、釜山市、大邱市、大田市がそれぞれ2人、忠清北道全羅北道がそれぞれ1人。
 海外からの入国者で新たに感染が確認された4人のうち、1人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの3人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。