kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ途中経過 ――国内の感染者572人、コロナ死者累計1500人に

なんでも、
日本国内における
新型コロナ肺炎の感染者について。
感染が原因で死亡した死者の数が
昨日の報告分で1500人を越えたそうで。
なんというか、
これも
一つの節目なのですかね。
今年の1月に
ここまで大事になると予想できた人が
いったい何人いたかなぁ。
日本国内の専門家の予想では、
SARS、MERSなどの過去経験からの比較検討から、
死者見積もりが
多く見ても100人とか200人とか。
そんな検討でしたからねぇ。



昨日
新たに確認された感染者は572人、
東京都では220人が確認されたそうで。
これ
前週と比べると、
日本全体で0.89倍(先週644人
東京都で1.18倍(先週187人
という具合で。
なんというか、
一昨日が
日本全体で前週比0.69倍
東京都で前週比0.68倍
でしたから。
数字の出入りが激しいですね。
やっぱり、
この後に
4連休が控えているので。
検査報告、集計が平時と違って、
早まったり、後にズレたりしているのですかねぇ。



そういう状況の中、
今日から『4連休』なんですって(笑
私的には、
まったく関係の無い、
実感が無い話ですが。
外出予定なんてないしw
テレビのニュースで騒いでいるのを聞いて
はじめて知ったくらい。
でも、
新型コロナ肺炎の感染状況を考えるときには、
なぜか、
カレンダーのスケジュールが私の頭の中に入っている、
という。
なんというか、
これはつまり
私の生活の中心が
新型コロナ肺炎の感染状況に置かれている、
という事なのかなぁ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内コロナ死者、累計1500人に…都内の新規感染者6日ぶりに200人上回る

 国内の新型コロナウイルスの感染者は18日、25都道府県と空港検疫で新たに572人が確認された。死者は10人増え、ダイヤモンド・プリンセスを除いて累計で1500人となった。
 東京都の新規感染者は220人で、6日ぶりに1日当たりの感染者が200人を上回った。年代別では20~30歳代が102人と5割近くを占めた。感染経路は家庭内が41人と最多で、経路が特定できていない人は全体の54%に当たる119人に上った。重症患者は前日から1人減の26人。直近1週間平均の陽性率は3・9%だった。
 大阪府では60人の感染が判明。7日連続で100人を下回ったが、約8割の50人は感染経路が不明という。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

4連休初日、都外に出かける家族連れ目立つ…新幹線の予約回復・満席の国内便も

 4連休の初日を迎えた19日、東京都内では都外に向かう家族連れらが目立った。小池百合子知事が都外への旅行自粛を求めない方針を示したこともあり、にぎわいが戻りつつある。
 JR東日本によると、19~22日の新幹線の予約状況は、昨年9月の3連休に比べて約5割と、お盆期間(8月7~17日)より回復しているという。新幹線を使い、東京駅から家族で宮城県の実家に向かう千葉県市川市の会社員男性(37)は「しばらく帰省を控えていたが、実家でゆっくり過ごしたい」と話した。
 空の便も混雑した。日本航空によると、19日の国内線の予約状況は、昨年9月の3連休初日(21日)の7割程度となり、羽田発では満席の便も多いという。