kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりアメリカは凄いネ ―― 猛毒入り郵便物をトランプ氏に送付、カナダから入国しようとした女を逮捕

ちょっと前に、
アメリカのトランプ大統領宛に
毒物が郵送されて。
すわ『暗殺か』と大騒ぎになったニュースがありましたけど。
その
犯人と思われる容疑者が捕まったそうで。
しかも
女性だった、とか。



しかしまあ、
一国の首長が毒殺されそうになる、
とか。
それを
隠しもせずに、
マスメディアに情報公開する、
とか。
こういうニュースを見せられるたびに
つくづく
アメリカという国は、
『凄いなぁ』と
圧倒されます。
今回の場合だと、
毒物を
アメリカ国外から郵送した、
って話ですから。
スケールが大きいですよねぇ。
手間と金がかかっています。
日本では、
ちょっと考えられないなぁ。
日本の金を抜き取るために、
海外から盗人が入ってくる、
というのなら、
日本でもよく有る話ですけど。
日本の総理大臣を暗殺しようと、
海外で動く、
というのは聞いたことがないですねぇ。
その辺は、
やはり、
日本とアメリカが世界に与えている
影響力の違い、なんでしょうねぇ。
とはいえ、
そんな物騒な立場に
憧れはしませんけど(笑

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

猛毒入り郵便物をトランプ氏に送付、カナダから入国しようとした女を逮捕

 【ニューヨーク=橋本潤也】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は20日、猛毒のリシンが入った郵便物をホワイトハウストランプ大統領宛てに送った疑いで、米税関・国境警備局が女を逮捕したと報じた。カナダから米ニューヨーク州バファローに入国しようとしたところを拘束した。身元などの詳細は不明だが、銃を所持していたという。
 ホワイトハウスに届けられる郵便物は、ホワイトハウスから離れた施設で事前に検査される。タイムズ紙によると、リシンが入った郵便物は先週、発見され、ホワイトハウスには届けられなかった。カナダから送られたとみて、連邦捜査局FBI)などが捜査を始めていた。テキサス州連邦政府施設にも同様の郵便物が送られていたといい、関連を調べている。