kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

動き無いですねぇ…… ―― 韓国の新規コロナ感染者61人

感染鈍化傾向が続いている韓国。
そろそろ
社会的距離規制緩和の目安となる、
一日に確認される新規感染者が50人以上、の指標を下回りそうなところまで。
感染者報告数が減ってきているのですけど。
今のところ
基準を緩和する、というニュースはどこからも出ていません。
まあ、
まだ下回ったわけではないので。
少々気が早い、と言えば
それまでですが。
基準が示されている以上は、
それにそって
規制が運用される、べきであって。
その時々で、
独断で運用するというのなら。
基準ではなくて。
単なる『目安』『努力目標』ですよね。
当然、
従わなかったところで、罰則なし。
であるべきですけど。



なぜか
韓国では、
そんな独力目標に従わなかったら刑事罰がついてくる、
という。
日本で
そんな事をしようものなら、
ブーイングの嵐で。
政府がたたかれまくりになりますけど。
韓国では、
いっさい異議がでない、とか。
それで、
大丈夫なのですかねぇw

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者61人 減少傾向も各地で小規模集団感染

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は22日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から61人増え、計2万3106人になったと発表した。市中感染が51人、海外からの入国者の感染が10人だった。死者は前日から3人増え計388人。
 1日当たりの新規感染者数は首都圏で集団感染が本格化した8月中旬から3桁台が続き、一時は400人台まで急増したが、今月20日(82人)に38日ぶりに100人を下回り、3日連続で2桁台となった。
 ただ、学校や医療機関など各地で小規模な集団感染が相次いでいる上、感染経路がはっきりしない患者の割合は依然として20%台後半を示しており、感染者数はいつでも増加する可能性がある。
 人の移動が多い秋夕(中秋節)の連休(9月30日~10月4日)を起点とする感染再拡大の懸念が出ていることから、防疫当局は緊張を強めている。
 新規の市中感染者数51人を地域別にみると、ソウル市が20人、京畿道が14人、仁川市が2人で首都圏が36人を占めた。首都圏地域の感染者数は18日から5日連続で2桁台にとどまっている。首都圏以外では釜山市が5人、慶尚北道が4人、江原道、忠清北道がそれぞれ2人、蔚山市、慶尚南道がそれぞれ1人。
 主な感染事例を見ると、ソウル市内の通信販売業者に関連して21日正午までに計13人の感染が確認され、慶尚北道浦項市の病院では4人が陽性と判定された。このほかソウル市内のスポーツセンター、釜山市内の大学などでも集団感染に関係した感染者が増え続けている。
 海外からの入国者で新たに感染が確認された10人のうち、2人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの8人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 21日の検査件数は1万3523件だった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。