kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いまさら驚きも無い ―― 国内感染者312人、累計8万人突破

なんでも、
昨日分の報告で、
日本国内の新型コロナ感染者累計がクルーズ船分を含めて、
8万人を越えたそうな。
それを聞かされても、
たいした『驚き』がないのですよねぇ(笑
次の節目は、10万人とかになるのかな。
年内に突破するかなぁ。
どうだろう。



いちおう、
報告分を先週の数字と比較してみると。
日本全体で前週比1.16倍(先週269人
東京都で前週比1.225倍(先週80人
という結果で。
どちらも1倍越え。
感染拡大傾向を示しています。
これ、
連休があけた今週末には、
検査報告も平時の流れに戻っていく、と見込まれますので。
それに従って、
感染者報告数も前週比1倍未満……感染鈍化傾向に回帰しますかねぇ。
戻らずに
拡大傾向が定着すると、
またぞろ、
10月には
一日で新たに確認される感染者が
500人を越えました、
1000人を越えました、
ってなりますよ。
とてもじゃないですけど、
『Gotoイーツ』なんてやっている場合じゃありません。
飲食店には営業時間短縮を要請します、
とか。
そういう話になるのではないですか。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内感染者312人、累計8万人突破…神戸の小学校ではクラスター23人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は21日、24都道府県と空港検疫で新たに312人が確認された。死者は東京都や大阪府などで7人だった。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者らを含めた累計感染者は8万人を超えた。
 都の新規感染者は98人で、1日当たりの感染者が100人を下回るのは14日の80人以来となった。重症患者は前日と同じ27人だった。
 兵庫県では27人の感染が確認され、このうち23人は神戸市立小学校の児童20人と教職員3人で、同市はクラスター(感染集団)が発生したと発表した。
 栃木県では13人の感染が判明。このうち8人は同県佐野市のホームパーティーの関係者らで、パーティー関連の感染者は計54人となった。