kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

動機はなんなのだろう ―― サルのおり切断疑いで逮捕 千葉の16歳少年、70匹逃走

多分これ、
世間的にはどうでもいい類いのニュースですよねぇ(笑
ただ、
私的には
かなり気になったので。
ブックマークを付けてみました。



といっても。
やっぱり
どうでもいい類いの扱いらしく。
続報とか見当たらないので。
真相はさっぱりわからないのですけど。
事件の概要は、
ブックマークを付けた記事に書かれているとおりで。
友人の車で、
千葉県の動物園に移動した少年が。
ニホンザルを収容している施設のフェンスを工具を使って破壊。
収容されていたサルを逃がした、
という。
逮捕された少年は容疑を認めている、との事。
って、
いくつも記事を読んでみたのですけど。
やっぱり、
意味がわかりません(笑



いや、
何が起きたのかは判るのですけど。
『なぜ』の部分、動機がさっぱり理解できません。
今のところ、
動機に触れている情報はないので。
不可解が募ったまま。
なぜ、
わざわざ動物園に、
ニホンザルの檻を破壊しに行ったのか。
しかも、
友人に車で移動の手配を頼んで、
ですよ。
警察は、
この友人も『共犯』の疑いで
捜査しているようです。
うーむ、、、、
工具でフェンスに穴を開けた、って。
この『工具』って、
多分、
大型のニッパーですよね。
『ワイヤーカッター』とか、
両手を使ってチョン切るヤツ。
指をチョン切ることもできるので。
その辺に転がしある物ではないですねぇ……
それを
わざわざ持ってきて。
フェンスを切断して穴を開けた、とか。
これも
けっこうな労力ですよ。
それとも
携帯用のペンチで
時間をかけてねじ切ったのかなぁ。
その程度の工具なら
自動車備え付けの
工具セットに入っている可能性はありますねぇ。
ただ
収容用檻に使われているフェンスの強度を考えると。
自動車工具のペンチでの破壊は
かなり無理っぽいけど。
いったい
何が目的で、
そんな手間暇を掛けたのか。
動物園に個人的な恨みがあったのか。
それとも、
世間の注目が目的な愉快犯、
今風に言えば『youtuber』の動画ネタ作りだったのか。
それとも、
ニホンザルを誘拐して売買するのが目的、だったとか。
いちおう、
逃亡したサルはすべて保護されたそうなので。
売買目的ではなかった……とは言えないよね。
失敗しただけ、って可能性もあるし。



サルを逃がして
何を手に入れるつもりだったのか……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

動物園の金網に穴あけ、サル70匹逃げる…防犯カメラから少年を特定・逮捕

千葉県富津市豊岡の高宕山自然動物園で6月、仮設フェンスに穴が開けられ、飼育していた約70匹のニホンザルが逃げた事件で、富津署は23日、千葉市花見川区、自称高校生の少年(16)を器物損壊容疑で逮捕した。
 発表によると、少年は6月9日午後5時半頃から10日午前7時頃までの間、園内の仮設フェンスの金網を工具で切断し、穴(縦38センチ、横30センチ)を開けた疑い。
 同署は防犯カメラ映像などから少年を特定し、任意で事情を聞いたところ、容疑を認めたという。
 昨年9月の台風15号で柵が倒壊し、その撤去作業を請け負った工事業者が穴を発見した。逃げたサルはほぼ捕獲された。

 

 

 

www.sankei.com

 

サルのおり切断疑いで逮捕 千葉の16歳少年、70匹逃走

 千葉県警は23日、6月に富津市の高宕山自然動物園でニホンザルを飼育するおりの金網を切断したとして、器物損壊の疑いで千葉市花見川区の自称高校生の少年(16)を逮捕した。当時、切断されたおりからサル約70匹が逃げ出した。
 逮捕容疑は6月9日夕方~10日朝、動物園内に設置されたおりの金網フェンスを工具のような物で切断したとしている。10日朝に管理人が訪れ、直径約30センチの穴が開き、サルが逃げ出しているのを見つけた。
 県警によると、少年は友人の運転する車で動物園に向かったとみられ、近くの防犯カメラに車が写っていた。切断に使った工具のような物は「行く途中で拾った」と話しているという。県警は友人らの関与を調べている。
 動物園は昨年9月の台風15号でフェンスが倒壊した際にもサルが逃げ出し、捕獲して仮設のおりを設置していた。