kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

んん、んー…… ―― 国内で新たに219人確認

今週の報告は、
数字のブレが大きいので。
個別に追いかけても、
あまり意味が無いなぁ……
と思いつつ。
とりあえず
記録代わりのブックマークは付けておく。



昨日
新たに確認された感染者が219人。
これが、
前週比で0.40倍。
先週から半減です、って。
どう見ても、
そのまま鵜呑みにはできないよねぇ(笑
すでに
東京都から
本日分の都内感染者報告が出てますけど。
そちらが195人ですから。
日本全体の感染者が1週間で半減したら
翌日に
同じ数だけ東京都から感染者が出現する、
とか。
そんなに市中間での感染拡大が激しいのか、
と考えるよりは。
データの抜けがあったのだろう、
と見る方が合理的なわけで。
やっぱり、
連休中のデータは当てになりませんねぇ。
って、
それで終わらせちゃいけない話なんだけど。
こういう、
長期連休時の
報告データのバラツキは
この先もこのまま続くのかな。
これ、
単に集計だけの問題なら、いいのかなぁ。
多分、
検査報告時期のバラツキって、
治療に何かしらの影響がでているはずだよねぇ。
そういう議論が、
メディアのコメントからほとんど出てこないのが。
なんともなぁ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都内新規感染者の半数近く、経路特定できず…国内で新たに219人確認

 23日に国内で確認された新型コロナウイルスの感染者は219人で、今月14日以来、9日ぶりに300人を下回った。連休中に検査数が減り、感染者の減少につながったとみられる。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除く累計は8万人を超え、8万106人となった。死者は東京や愛知など5都府県で計6人だった。
 東京都内の新規感染者数は59人で、1日の感染者が60人を下回るのは6月30日(54人)以来。重症患者は前日より2人減の28人だったが、入院患者は26人増え、1258人になった。23日の新規感染者を経路別にみると、病院など施設内の感染が10人と最多で、家庭内が8人などと続いた。新規感染者全体の半数近くの28人は感染経路を特定できていないという。