kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なかなか減りませんw ―― 国内感染者、新たに485人

どうなんでしょう、
やはり、
現状のこの数字、
毎日、
新たに400~500人ほどの感染者が
確認されているわけですが。
そのうちの8~9割くらいは
軽症、もしくは無症状な方たちで。
この程度なら、
日本政府、防疫当局としては
『許容範囲』ってことなんですかねぇ。



実際のところ、
昨日、
新たに確認された感染者は485人です。
これは、
前週比で1.01倍(先週480人。
先週は、
連休中だったので。
単純比較するには、
データとして条件差が大きいので
支障があるとしても。
ざっと、
横這い。
どう好意的に評価しても、
感染者が順調に減少し続けている、とは
言いがたい現状です。
これが
問題アリ、というのなら。
政府防疫当局は
社会的距離の規制強化、自粛要請などの対応を
打ち出すべきですけど。
今のところ、
そういう話は一切なく、
むしろ
規制緩和を積極的に進めています。
この状況をみるに、
やはり
政府防疫当局としては、
現状の、
日々新規感染者が400~500人程度再出する状況について。
経済活動の維持との兼ね合いから。
許容範囲とみなしているのではないかなぁ。



だとすると、
医療従事者、
病院関連への負担が、
集中しすぎて。
この先、パンクすると思いますけど。
それについては、
どう考えているのですかねぇ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内感染者、新たに485人…都立広尾病院で入院患者・医師ら計5人感染

 国内では27日、新型コロナウイルスの感染者が新たに485人確認された。死者は埼玉、石川、福井の各県で計3人だった。
 新たに144人の感染が確認された東京都では、家庭内感染が22人、職場内感染が14人などで、感染経路を特定できない人は84人と6割弱を占めた。重症患者は前日と同じ29人だったが、入院患者は45人増えて1154人となった。
 大阪府では48人の感染を確認。重症患者は前日と変わらず30人だった。
 都は27日、都立広尾病院(渋谷区)の80~90歳代の入院患者3人と医師、看護師の計5人の感染を確認したと発表した。濃厚接触者ら約120人の職員や患者がPCR検査を受け、3人の感染者が入院していた病棟では、結果が出るまで新規患者の受け入れを中断する。現時点で感染経路は不明という。