kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ連休目前 ―― 韓国の新規コロナ感染者38人

さて、
明日から連休が始まる韓国。
そこで、
韓国政府防疫当局が、
さっそく動いてきました。
なんでも、
今は『準戦時体制』なのだとかで、
里帰りするな!
出歩くな!
家に閉じこもっていろ!
とか、
戒厳令みたいな注文を
韓国政府首相が
韓国民に向けて発しています。
ただ、
この政府発表は、
感染予防、拡大防止のため……というよりは。
デモ禁止が主たる目的のようで。
例の
北朝鮮による韓国公務員銃殺事件に関連して、
さっそく、
大規模なデモが予定されているのですけど。
それらに向けて、
デモは、どんな理由でもまかりならん
 あらゆる手段を動員して叩き潰してやる
というニュアンスの
通達を
わざわざ
今回の政府コメントの中で強調していたり。
いやもう、
今回は
ガチで政権の命運……というより、
狂気の文オジサン一党皆様は
自分たちの命が掛かっているので。
国家権力を総動員して
ロウソクの火は灯させない、
と。
容赦無しのコメントを出していますねぇ(笑

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者38人 49日ぶり50人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は29日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から38人増え、計2万3699人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数が50人を下回るのは首都圏で集団感染が本格化する前の8月11日以来、49日ぶりとなる。
 市中感染も20人台にとどまり、8月上旬の水準となった。
 ただ、帰省や旅行で人の移動が増える秋夕(中秋節)連休(9月30日~10月4日)を控えており、防疫当局は感染対策に力を入れている。
 1日当たりの新規感染者数は今月3~19日、23~25日に100人を上回ったが、26日は61人、27日は95人、28日は50人と、この日を含め4日連続で2桁台となった。
 この日の市中感染者数は23人となり、2日連続で50人を下回った。地域別ではソウル市が11人、京畿道が6人と首都圏が17人で、8月11日以来の10人台となった。首都圏以外では釜山市が3人、慶尚北道が2人、忠清北道が1人だった。
 主な感染事例をみると、ソウル市では江南区の住宅・商業複合施設に関係した感染者が52人に増えた。冠岳区のサウナ施設(計29人)、道峰区のデイケア施設(27人)などでも集団感染に関係した感染者が確認されている。地域でも小規模な集団感染が続いている。
 一方、海外からの入国者の感染は15人で、9人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの6人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増え、計407人となった。韓国国内の平均致死率は1.72%となっている。
 28日の検査件数は1万1741件で、日曜日の27日(4786件)より6955件多かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国首相が国民向け談話 帰省自粛求める=「戦争に準ずる事態」

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は27日、新型コロナウイルスの感染防止のため、秋夕(中秋節)の連休(9月30日~10月4日)に帰省を自粛するよう求める国民向け談話を発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は27日、新型コロナウイルスの感染防止のため、秋夕(中秋節)の連休(9月30日~10月4日)に帰省を自粛するよう求める国民向け談話を発表した。
 現在の状況について「戦争に準ずる事態」とし、「今回の秋夕は父母や高齢者の安全のため、故郷への訪問を自粛するよう切にお願いする」と述べた。
 また、一部の保守団体が建国記念日にあたる10月3日の「開天節」に集会を強行しようとする動きに触れ、防疫のためにやってきた努力が水の泡になりかねない行為であることを直視してほしいと指摘。違法な集会には法と制度が許すあらゆる手段を動員すると強調した。