kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

連休になったのだけど ―― 韓国の新型コロナ感染者113人

さて、
5連休に突入した隣国・韓国ですが。
その直前に報告された
感染状況では。
昨日、
新たに確認された感染者は113人。
そのうち、
市中感染者が93人、
海外流入組が20人、
という具合で。
これ、
市中感染分を
1週間前と比較してみると
前週比で0.94倍(先週は99人
一昨日の報告では、
市中感染者23人(前週比0.45倍
なので。
かなり
数字の動きが激しくなっています。
これをどう解釈するのか……
日本の場合だと、
連休直前で、
駆け込みみたいに、
報告できる分を前倒しで出してきたりするので、
連休直前に
報告件数が一時的に増えたりする場合が
ありますけど。
韓国の場合でも、
そのような事があり得るのかなぁ。



どうなんでしょう……
今まで、
そういう情報はメディアに掲載されているのを
見た記憶がないのですが。
ただ、
土日については
日本と同じように
医療機関、検査機関が休業となって。
その影響を受けて、
日曜日、月曜日の報告数が
他の曜日に比べて少なくなる。
という傾向が
韓国でも見られる。
との報告を、
韓国メディアが掲載していましたから。
連休前後の
報告件数の偏りについても。
日本の場合、
同じようの動きになっているのだろうか。
どうなんだろう、、、

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新型コロナ感染者113人 5日ぶりに3桁に増加

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は30日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から113人増え、計2万3812人になったと発表した。市中感染が93人、海外からの入国者の感染が20人だった。1日当たりの新規感染者数は26日から4日連続で2桁台を記録したが、この日再び3桁台となった。
 特に前日(38人)と比べると、3倍近く急増したことになる。防疫当局は、帰省や旅行で人の移動が増える秋夕(中秋節)連休(9月30日~10月4日)に、感染が再び拡大する可能性があるとみて対策に力を入れている。
 1日当たりの新規感染者数は今月3~19日、23~25日に100人を上回ったが、26日は61人、27日は95人、28日は50人、29日は38人と、4日連続で2桁台となった。
 この日の市中感染者数は93人で、前日より70人多かった。地域別ではソウル市が51人、京畿道が21人、仁川市が4人と首都圏が76人だった。首都圏以外では釜山市が5人、慶尚北道が4人、光州市が3人、全羅北道が2人、大邱市、蔚山市、忠清南道が各1人だった。
 主な感染事例をみると、首都圏では京畿道の防衛産業企業やソウル・道峰区の病院などで新たな集団感染が発生した。
 一方、海外からの入国者の感染は20人で、5人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの15人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から6人増え、計413人となった。韓国国内の平均致死率は1.73%となっている。
 29日の検査件数は9955件で、前日の28日(1万1741件)より1786件少なかった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。