kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

連休中だからw ―― 韓国の新規コロナ感染者63人

なにやら、
韓国で
感染者の報告数が減っているそうで。
でもそれ、
報告数が減っているのは、
タイトルに書いたとおり、
ただいま5連休の中日、
3日目ですから。
そもそも
医療機関と検査機関で、
ウィルス検査を受け付けていない……
検査の母数自体が少ないためでしょう。



さて困った、
それ以外に書くことが何もない(笑
私的に
気になっているのは、
連休中、
停止していた医療機関、検査機関が稼働する
連休明けに、
当然、
停滞していた検査案件が一気に押し寄せるのは
想像に難くないので。
来週は感染者報告数が跳ね上がるだろう、
として。
果たして、
それがどのくらいになるのか。
ブックマークを付けた記事の中では、
連休の影響による検査数の減少を
ざっと
100人程度と
実際の検査数を数えて
報じていますが。
検査全体の母数が5500人とか
そのくらいの規模の中での
100人減少……ではねぇ。
割合にして
全体の2%程度ですから、
ほとんど
大差ありません。
1日に出てくる、
新規感染者が100人として、
その中の2%……2人が増えるか減るか、とか。
これが
連休の影響と評価できる、かどうか。
誤差で済んでしまう範囲だと思いますけど。
とかとか、
ブックマークを付けた記事を読んでいると、
色々と
腑に落ちない点が
ポロボロあるのですが。
果たして、
連休があける来週、
どんな結果になるのか。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者63人 2日連続で100人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は2日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から63人増え、計2万3952人になったと発表した。市中感染が53人、海外からの入国者の感染が10人だった。1日当たりの新規感染者数は2日連続で100人を下回ったが、前日の検査件数が普段より少なかった影響もあるようだ。秋夕(中秋節)連休(9月30日~10月4日)に入り、旅行や行楽に出かけている人も多いとみられ、いつでも感染者が急増する可能性はある。
 1日当たりの新規感染者数は9月26日から4日連続で100人を下回ったが、秋夕連休初日の30日には113人に急増。その後は77人、63人と再び2桁台になった。
 新たに確認された市中感染者53人を地域別にみると、ソウル市が9人、京畿道が19人、仁川市が4人と、首都圏が32人を占めた。首都圏以外では釜山市が16人、慶尚北道が4人、忠清南道が1人。
 ソウル市では、道峰区の専門病院とデイケア施設、地下鉄駅構内などで発生した集団感染に関連した感染確認が続いている。
 一方、海外からの入国者の感染は10人で、このうち6人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの4人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。 
 死者は前日から1人増え、計416人となった。韓国国内の平均致死率は1.74%となっている。
 秋夕当日だった1日の検査件数は5342件で、前日の9月30日(5436件)に比べ94件少なかった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。