kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通りでした(怖 ―― トランプ大統領 “一時深刻な状況 その後 大きく改善”

いまだ
世界中から注目の的になっている
アメリカ大統領トランプ氏の新型コロナ感染。
当人が
ビデオメッセージを発信し。
担当医師団が
詳細な容態を公表したり、
と。
積極的な広報活動を展開したため、
一時にくらべて、
『危機説』は後退したかのように見えます。
しかし、
今になって
ホワイトハウス高官がリークした、
トランプ氏が
軍用ヘリで緊急搬送された当時の内情は、
大方の人や専門家が予想していた通り、
かなり危機的な状況、
だったようです。



アメリカメディアの
テレビ番組で公開された情報によれば、
入院直前の
トランプ氏の容態は
血液中の酸素濃度の数値が急激に低下する、
という
重症化の兆候を示していたのだとか。
これについては、
後の
医師団が公表した情報で、
改善したことが報告されていますので。
当面の危機が去った、のは
確かです。



ざっと、
これまで公開されてきた情報を見ると、


ウィルス検査によって陽性判明
トランプ大統領の感染確定

目立った症状が出ていないので
ホワイトハウスで公務続行

容態急変、軍用ヘリで緊急搬送、入院

未承認薬も投与して、
新型コロナウィルスを早期段階で減少させる

治療が効果を発揮し、
危機を脱する。


私が見てきた限りの印象では
こういう流れですね。
現状、
一時的とはいえ
悪化していた血液中の酸素濃度が
回復した結果は、
投薬によって
新型コロナウィルスの病状進行を抑制出来た、
という事実ですから。
今後の治療に大きな期待が持てます。
ただ、
まだ
この結果を継続的に維持できるのか、
それとも
一時的なものなのか、
そこが
はっきりしないので。
出てくるコメントが
リスクを評価した物に寄っているのでしょう。
おそらく、
今日一日、
早ければ半日ほど経過した段階での
病状回復具合を見て。
今後の見通しについて、
かなり
明確な発表が出るのでは
ないかなぁ。



ただ、
病状の回復と、
体力の回復は別物です。
病気が治癒しても、
即座に
健康だとは言えず、
ダメージは、
しっかりと体に残っているので。
病状が回復したから、
即座に
前と同じ日常に戻れるわけではありません。
体力が回復するまでには、
さらに時間を要するだろう、

予想されます。
それが
この先1ヶ月間の
大統領選活動にどのような影響を与えるのか。
これ、
ある意味、
選挙戦が
白紙での仕切り直しに
近い状況になった、
と言えるのではないかなぁ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

トランプ大統領 “一時深刻な状況 その後 大きく改善” 米高官

2020年10月4日 19時30分
新型コロナウイルスに感染して入院しているアメリカのトランプ大統領について、ホワイトハウスの高官は、陽性の検査結果が発表された2日は発熱に加え、血液中の酸素濃度が急激に下がり、一時は深刻な状況にあったと明らかにしました。その後は熱が下がるなど症状は大きく改善していて、今後、数日は大統領の容体を注視する必要があるとの見方を示しました。
新型コロナウイルスに感染して入院しているトランプ大統領は3日夜、ツイッターにビデオメッセージを投稿し、「病院に来て体調はかなり改善した。すぐに現場に戻れるだろう」と述べました。
メドウズ大統領首席補佐官は3日、FOXニュースの番組に電話で出演し、陽性の検査結果が公表された2日について、「トランプ大統領は発熱に加え、血液中の酸素濃度が急激に下がった。主治医と私はとても懸念していた」と述べ、一時は深刻な状況にあったと明らかにしました。
そのうえで「大統領の症状はその後、信じられないほど改善した。
とても楽観している。ただ、今後48時間は依然として厳しい状況になる可能性もある」と述べ、今後、数日は大統領の容体を注視する必要があるとの見方を示しました。
ただ、司会者から「48時間というのは入院した時点からなのか」と聞かれると、「主治医に代わって話すことはしない」と述べるにとどめました。
トランプ大統領自身もビデオメッセージの中で今後、数日間が正念場になるとの考えを示していて、現地では引き続き緊張が続いています。

新型コロナウイルスに感染して入院しているアメリカのトランプ大統領の容体について感染症対策が専門で東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、「トランプ大統領が投与した『レムデシビル』は、ウイルスの増殖を抑えるもので早い段階でウイルスの増殖をできるだけ抑え込む目的だったと思われる」と指摘しました。
また、新型コロナウイルスの症状を判断する1つの指標となる血液中の酸素濃度が96%から98%だったことについて、「この数値は正常域の値だと言える」としています。
さらに、トランプ大統領自身がビデオメッセージの中で今後、数日間が正念場になるとの考えを示していることについて、「以前、新型コロナウイルスに感染したイギリスのジョンソン首相の容体が急激に悪化したことがあったように、新型コロナウイルスの特徴として2、3日で急激に悪化するケースがある。特に70歳以上は重症化するおそれがあるため、経過観察が必要になる」として事態を引き続き注視する必要があると話していました。